パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スマホでエアコン操作断念の理由、経産省が明らかに」記事へのコメント

  • 昔の家電製品だと、こうした規制にそれなりの理由があったと思いますが、
    現代のエアコンにまで適用するのはいかがか、という気はしますね。
    まあ見直しされるのを待つことになるのでしょう。

    ちなみに
     ガス釜は自動でオフにはなりますが、タイマーオンの機能はついていません。
     自動車のエンジンをリモートでオンにする装置はありますね。

    VNCで(べつにVNCじゃなくてもいいけど)自宅のパソコンにアクセスして、
    そこのI/Oを使って宅内の制御をすることはできそう。

    --
    ---- sinbo
    • by Anonymous Coward

      >自動車のエンジンをリモートでオンにする装置はありますね。
      と言っても、ほぼ目の届く範囲の話でしょ?
      何kmも何十kmも離れたところから、PCや携帯電話でONにする機械ってあるのかな。
      #「変速機がPに入ってないとエンジンがかからない」みたいなルールはありそうだ。
      #DとかRとかに入ったままエンジンがかかると、即事故になるよね?

      さらにこれが007で出てくるような、携帯電話サイズのリモコンでエンジンON、そのまま発進して
      運転もできるような「リモコン」だと絶対に規制対象になるし、そんな危険な物を作ろうという
      自動車会社などまず出てこないと思う。

      それはイノベーションじゃな

      • ていねいなコメントをありがとうございます。

        >#「変速機がPに入ってないとエンジンがかからない」みたいなルールはありそうだ。
        >#DとかRとかに入ったままエンジンがかかると、即事故になるよね?

        運転者がシートに座ってキーを回したとしてもても、変速機がニュートラル以外の状態では
        エンジンがかからない設計になっていたはずです。

        その余のこともおっしゃるとおりかと。

        「できる」から「していい」というわけではないんですよね。
        ただその線引きは時代やテクノロジーによって変化するのでしょう。

        --
        ---- sinbo
        親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...