アカウント名:
パスワード:
トリビアにしかならないような歴史的経緯なんか知ってたってかえって恥かくもとになるだけだと思うなあ。http://idle.srad.jp/comments.pl?sid=579939&cid=2238258 [srad.jp]歴史的には確かに「複製をともなわないのにどうしてcopyrightが関係あるのか」というのは完璧に正当な疑問だけど。日本に限ってだけど訳語が「複製権」でも「版権」でもなく「著作権」である時点ですでに歴史的経緯は振り切ってるとも言えるし。
問題は歴史的経緯じゃなくて、「なぜそうする必要があったのか」を理解しているかでしょ。少なくとも、大陸式と米国式の著作権運用法システムの違いを知らなければ国家レベルの知財戦略は見えてこないし、TPPの知財関連項目の狙いもわからないよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
今さらそんな (スコア:0)
トリビアにしかならないような歴史的経緯なんか知ってたってかえって恥かくもとになるだけだと思うなあ。
http://idle.srad.jp/comments.pl?sid=579939&cid=2238258 [srad.jp]
歴史的には確かに「複製をともなわないのにどうしてcopyrightが関係あるのか」というのは完璧に正当な疑問だけど。日本に限ってだけど訳語が「複製権」でも「版権」でもなく「著作権」である時点ですでに歴史的経緯は振り切ってるとも言えるし。
Re:今さらそんな (スコア:1)
問題は歴史的経緯じゃなくて、「なぜそうする必要があったのか」を理解しているかでしょ。
少なくとも、大陸式と米国式の著作権運用法システムの違いを知らなければ国家レベルの知財戦略は見えてこないし、TPPの知財関連項目の狙いもわからないよ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される