アカウント名:
パスワード:
「期待外れ」は「私にとっては」かもしれないがMSOfficeを教えるのなんて一般的に「無意味な内容」「値段が凄く高い」であってるんじゃないの?
逸般人には信じられないかもしれないけど、一般人の半分以上は教えてもらわなけりゃPC操作が出来ない。そして(日本の場合)高校の教科情報で済んでるはずのことが全然身についてないから大学でもほぼ1からやらないといけない(小中高へのPC導入の成果で、キーボード操作とマウス操作は、大学で教える必要なくなった)。「情報機器操作なんかは講義じゃなくて単位のでない講習会でいいだろ」って意見はごもっともだkが、まぁなかなかそうはいかなくて・・・。選択科目にすると、PC操作教育が必要な(苦手な)学生に限って選択してくれないって結果になるので、必修にするんですよ。
「おれは教えてもらわなくても既にPCは使いこなせてる」って豪語する学生のうち何パーセントかは結構怪しくて、実はものすごく偏った技能しか持ってない場合がある。実際に実力があった方の事例では、WindowsPCを買うのを拒否してApple機を持ってきてた学生がいたけど、macbook上の仮想PCにwindowsとofficeを入れて全部の課題をこなしてちゃんと単位を取った。 元ネタのひとも20年の経験があるって言うけど、それならなんでこんなクソ入門科目にてこずるのかと。楽勝科目のはずでしょう???
いまどきの日本では、MSOfficeくらい使えないと会社側の教育コストが増えすぎるので採用されにくかったりしますよ。ハロワいけば資格や経験などの項目にワードやエクセルが書かれていることも多いです。
#Windows素人にPC使う業務を教育する日々はとても疲れます。#しかし教育しないと使い物にならないから教育しなければならない。#しかし教育しながらだと効率上がらなくて結局間に合わせるために残業しなければならない……
無意味な内容も、「私にとっては」以外の何物でもないでしょう。いまさらOffice入門本を強制購入させられる件には同情するけど。
>MSOfficeを教えるのなんて一般的に「無意味な内容」「値段が凄く高い」であってるんじゃないの?一般の学生でもExcelで集計しWordでレポート位は書くようになる事を考えれば、大学生活を送る為の最低限の必須教養と思っても良いと思う。
高いかどうかは主観の問題だから判らんけど、ソフトはアカデミック版なら大した金額でも無い。むしろ、その後の学生生活でずっと使うと考えれば安価。
大学側としても、受け取りのフォーマットの統一が出来ればコストの低下にも繋がるだろう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
目的と手段を間違えるな (スコア:0)
そのための必要条件がその授業なら、粛々とこなせばいい。
大学改革も授業改革も準学士号の取得とは関係ないんだし。
「期待外れ」「無意味な内容」「値段が凄く高い」どれもこれも、「私にとっては」の話であって、面倒くさいことをやらない言い訳でしかない。
本来の目的以外にお節介をしたいのなら、さっさと目的を達した後で「あそこの大学の○○の授業はこういう無駄な内容だ」と大学のレビュー記事でも書いて回ればいい。
Re:目的と手段を間違えるな (スコア:2)
「期待外れ」は「私にとっては」かもしれないが
MSOfficeを教えるのなんて一般的に「無意味な内容」「値段が凄く高い」であってるんじゃないの?
Re:目的と手段を間違えるな (スコア:2)
逸般人には信じられないかもしれないけど、一般人の半分以上は教えてもらわなけりゃPC操作が出来ない。そして(日本の場合)高校の教科情報で済んでるはずのことが全然身についてないから大学でもほぼ1からやらないといけない(小中高へのPC導入の成果で、キーボード操作とマウス操作は、大学で教える必要なくなった)。「情報機器操作なんかは講義じゃなくて単位のでない講習会でいいだろ」って意見はごもっともだkが、まぁなかなかそうはいかなくて・・・。選択科目にすると、PC操作教育が必要な(苦手な)学生に限って選択してくれないって結果になるので、必修にするんですよ。
「おれは教えてもらわなくても既にPCは使いこなせてる」って豪語する学生のうち何パーセントかは結構怪しくて、実はものすごく偏った技能しか持ってない場合がある。実際に実力があった方の事例では、WindowsPCを買うのを拒否してApple機を持ってきてた学生がいたけど、macbook上の仮想PCにwindowsとofficeを入れて全部の課題をこなしてちゃんと単位を取った。 元ネタのひとも20年の経験があるって言うけど、それならなんでこんなクソ入門科目にてこずるのかと。楽勝科目のはずでしょう???
Re:目的と手段を間違えるな (スコア:1)
当時MS Office2003の講習なのに「情報処理入門」なんて名前のついた講義があったので
「これだったらテキスト代とちょっとの時間で単位を買えるようなものじゃないか」と思い、課題をさくさく進めて1コマ終わる前に提出、そのまま退出。それを繰り返すこと十数回。
翌年、その科目のシラバスには「手慣れてると思われる人はもっと面倒な課題与えるからね☆(意訳)」なんて書かれていました。
で、今はMS Officeの講習なんて形の物はなくなって、ITリテラシー教育になっているみたいです。
*「手慣れてると思われる人は~」の旨はやっぱり書かれていました。
(ぶつぶつ…) http://twitter.com/yumechika
Re:目的と手段を間違えるな (スコア:1)
いまどきの日本では、MSOfficeくらい使えないと会社側の教育コストが増えすぎるので採用されにくかったりしますよ。
ハロワいけば資格や経験などの項目にワードやエクセルが書かれていることも多いです。
#Windows素人にPC使う業務を教育する日々はとても疲れます。
#しかし教育しないと使い物にならないから教育しなければならない。
#しかし教育しながらだと効率上がらなくて結局間に合わせるために残業しなければならない……
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
無意味な内容も、「私にとっては」以外の何物でもないでしょう。
いまさらOffice入門本を強制購入させられる件には同情するけど。
Re: (スコア:0)
>MSOfficeを教えるのなんて一般的に「無意味な内容」「値段が凄く高い」であってるんじゃないの?
一般の学生でもExcelで集計しWordでレポート位は書くようになる事を考えれば、
大学生活を送る為の最低限の必須教養と思っても良いと思う。
高いかどうかは主観の問題だから判らんけど、ソフトはアカデミック版なら大した金額でも無い。
むしろ、その後の学生生活でずっと使うと考えれば安価。
大学側としても、受け取りのフォーマットの統一が出来ればコストの低下にも繋がるだろう。