パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iPhone 5のカメラで発生する「紫色のフレア」は正常動作らしい」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    iPhone5では赤外線カットフィルターを外したらしいです。
    赤外線写真が取りやすくなってアプリの幅は広がりそうですが、画質の劣化は当然ですねぇ。

    パープルフリンジ問題
    http://wired.jp/2012/10/02/iphone-5-problems/3/ [wired.jp]
    >iPhone 5を空に向けて、明るい午後の日光と雲の写真をInstagram用に撮影すると、なんてことだ! できた画像は、太陽の強い光のあたりが不気味な紫色になっている。
    >これはパープルフリンジという現象だ。紫外線や赤外線の迷光、画像処理の問題、反射防止のレンズコーティング、露光過多などさまざまな原因が考えられる。
    >iPhone 5

    • by Anonymous Coward on 2012年10月05日 10時49分 (#2245372)

      > iPhone5では赤外線カットフィルターを外したらしいです。

      これでリモコンの発光確認がやっとできるようになる。
      もしかして、リモコンの発光が見えないというクレームがあったのか。

      #液晶ビューファインダーにより太陽が写りこんだときも破綻しないことが求められるようになったのでメーカーも大変だ

      親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...