パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MicrosoftにJava配布強制の仮処分命令」記事へのコメント

  • はじめ、NetscapeでAppletタグでJavaが動いていた。NetscapeとそのJavaはいろいろなプラットフォームで動いた。
    その後MicrosoftはIEを出した。そのIEのAppletタグでは動きが違う独自のVMが動いた。delegateという拡張をするとか宣伝していた。

    開発者としては、

    ベンダーはアプレットを作る際、両方のVMのことを考えながら行った(共通部分しか使わなかったりとかIEで安易に独自拡張を使うとか)。
              ↓
    結局、Appletは面倒だ。
              ↓
    Appletやめ。クロスプラットフォームアプリなんて無理。
    • でも、この件に関してはとっくに和解が成立してるんだよね?
      その和解の条件として、
      ・今後、MSは独自のVMを作らない
      ・独自のVMをWindowsに載せる場合には、古いバージョンのを載せる
      ・この独自VMに対するライセンスは7年間有効
      という
      • > でも、この件に関してはとっくに和解が成立してるんだよね?
        そうですね。このコメントはストーリー中のコメントを受けたものなので許して。

        > 今回Sunが問題としてるのは.NETその他のはずだよ。
        >
        > #どうにも腑に落ちない判決なのだが。

        これは垂直統合による競争阻害の問題だと思います。
        いわゆる長距離電話会社が自社のだけではなく自由に短距離電話会社を選べるようにしろ、というやつ
        • 少なくとも現在製品版となっているWindowsでは.NETが標準インストールになっているものなどないと思うのですが…。
          • Java を広める -> Java を J++ として改造 -> .NET を開発? して、Java をはずす。(Sun Java を J++の代替として塔載しない。または Microsoft が再開発しないという意味ね。) -> WIndows .NET に .NET を塔載する。

            という流れが確実に読めるからでしょう。

            MSにJava搭載の仮処分 [zdnet.co.jp]

            • .NET Serverには当然.NET Frameworkを搭載してくるでしょうから、まぁそんなトコなんでしょうね。
              でもクライアント向けOSでは当分先の話じゃないかと思ったりします。
              クライアント向けOSでも近い将来標準搭載するつもりがあるのであれば、XP SP1に入っていても不思議じゃない気がするので。
              # つーか、わざわざWindows Updateしなきゃ入らないのは、独占禁止法関連の訴訟を睨んだ上での戦略だと思う。
              # だって、MSにしてみりゃ本来はガンガン配りたいよね?
              で、もしこれが私の妄想じ
              • > 仮処分に関してはMSのJavaに対する過去の振る舞いに関しても言及しているようですが、それに関しては別の訴訟ですでに結論が出ているわけですし、正直なんだかなぁって思っちゃいます。

                嗚呼、また#224332に戻ってしまうわけだ。
                # 「なんだかなぁ」と思ってしまうのは仮処分に対して、です。一応。
                親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...