アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
戻らないでしょう (スコア:1)
>すべてが正常にもどるのははたしていつの日か…
端的に言って、もとには戻らないでしょう。世界構造の転換期だと思います。数学的に言えば、世の中を無限個のパラメータを持った複雑で非線形なポテンシャル関数と捉えると、まさに絶妙なバランスの元で、ポテンシャル関数が極小となるように世の中が動いていると捉えられます。
あくまで「極小」であって「最小」ではなく、何らかの大きなエネルギーを加えられると、大きく振動して別の極小点に落ち着くことでしょう。
今回の事件はいわば「超関数」的な振動エネルギーを世界に与えてしまいましたので、しばらく世界情勢は激しく振動し、別の平衡点で落ち着くと考えるのが自然です。つまり、以前には戻らないと思います。ポテンシャル関数が放物線関数のような単純な形ならもとに戻る可能性があるでしょうが、世の中そんな単純な関数ではありえません。
どのようなところへ収束するのでしょうか。多少恐くもありますが、楽しみでもあります。今回の事件が昨年(20世紀末)に起こっていたら末法思想が蔓延したでしょうが、21世紀の最初の年にこのような事件が起こると、逆にダイナミズムを感じます。
#西暦を基準に考えるなんてナンセンス、
#なんて野暮ったいことはいいっこなし。
optimized for /.