パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

火星探査機キュリオシティ、火星でプラスチック片を拾う」記事へのコメント

  • キュリオシティ自体が火星にとっては汚染物でしょうし、着陸の際吹いたスラスターから出てきたヒドラジンなんかも汚染物でしょう。
    それらをどう受け止めるべきなのかは微妙なところ。

    次のNASAのミッションは、火星からキュリオシティを回収するプロジェクトか?

    • by Anonymous Coward on 2012年10月12日 17時49分 (#2250260)

      >キュリオシティ自体が火星にとっては汚染物でしょうし、着陸の際吹いたスラスターから出てきたヒドラジンなんかも汚染物でしょう。
      それらをどう受け止めるべきなのかは微妙なところ。

      日本の火星探査機「のぞみ」が正しい軌道に乗れなかったとき、「万が一、火星に激突したら、火星着陸用の特別なクリーニングを施していないので、環境汚染をしてしまう」という理由から、火星激突の恐れの無い軌道に乗せたという話があったような‥‥

      ‥‥ありました。
      JAXA「火星探査機「のぞみ」の火星周回軌道への投入断念について」 [www.jaxa.jp]から抜粋

      注) 火星衝突を回避する理由
              火星における生命探査への影響を避けるために、宇宙科学関連の研究者組織である国際宇宙空間研究委員会(COSPAR)から「特別な処置を施していない火星周回衛星に関しては打上げ後20年以内に火星に落ちる確率を1%以下にするという方針」(COSPAR planetary protection policy)がでている。研究者として、可能な限りその方針を遵守する道義的責任がある為。

      親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...