パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米政府、偽造エアバッグが取り付けられていないか点検するよう呼びかける」記事へのコメント

  • 動画をどうぞ (スコア:5, 参考になる)

    by legasus (38676) on 2012年10月15日 10時35分 (#2251344) 日記

    NHTSA Airbag Counterfeit Final
    http://youtu.be/TSk2JUuQ3j0 [youtu.be]
    後半のは爆発してるだけに見えるが…

    • by kanta1880 (42886) on 2012年10月15日 11時01分 (#2251363) 日記

      これは・・・無い方がマシなレベルじゃないですか・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ほんと、偽造品なんだから衝突しても動作する必要無いのに(いや、あるか)
        だいたい流通段階では抜き取りの動作テストなんてするはずないから、もっと真面目に(?)コスト削減を考えれば良いだろう

        中国製のパチもんは本当に何を考えてるのか理解出来ない製品が多い
        要は形を似せるのにだけ一生懸命になっていて設計の中身なんか知ったこっちゃないということみたいだね

        • by Anonymous Coward on 2012年10月15日 12時16分 (#2251420)

          抜き取り検査なんかしたらコストが上がるじゃないですか。
          というのは冗談ではなく、中国では品質という概念が無いみたいで、日経ものづくりに例がのってました。

          白熱電球を安く買えたと工場の総務の人間が自慢したたが、それの寿命は値段が10倍の電球の1/10以下だった。
          それをいくら指摘しても、何を言っているんだ安く買えたんだからすばらしいことじゃないか、と言って結局高く付くという事を受け入れないそうです。
          (ちなみに中国の白熱電球は本当に爆発します)

          そういう所で作ったものですから、正規品のエアバックをばらして寸法を(精度は気にせず)測って、一応構造を真似したそれを図面化して製品化しただけではないかと思います。
          これが何の役目を果たすのか、理解している人が生産工場にいない可能性も高いです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年10月15日 13時31分 (#2251495)

            もちろん現地にも品質管理も抜き取り検査も有りますよ。
            例えばFoxconnとかの製品はみなさん目にしていると思いますけど特に問題は無いでしょ?
            他の海外メーカーの工場なんかや、中国メーカーでもLenovoなりHuaweiみたいなグローバル展開している所はちゃんとやる。

            問題は、製造のみを請け負っている会社。
            そういう所はそもそも業務として品質管理というものを行って居なかったり、最低限の品質管理も別オプションだったりします。
            すると欧米なんかのブローカーが纏めて発注しちゃうと、ニセブランドだろうが難だろうが気にせず作ってチェックも無く出荷してしまう。
            この話の怖い所はもう一つ。
            中国メーカー製のエアバッグで欧州の安全基準をクリアした製品って存在するんですよ。
            そしてそれほど高額でも無い。
            であったとしても現状のグローバル経済の中では、わざわざ粗悪品を安いからと選択する人々が居るって事。

            一時期、中国新幹線の事故で騒ぎになっていましたけど、あれ、世間で言われている様に証拠隠しの為に埋めたんでは無いんですよ。
            そもそも原因究明が必要と思っていないから、てっとり早く状況復旧を出来る方策を取っただけなんですよ。
            ある意味、党の命令で埋めたなんて陰謀論よりもずっと怖い事なんですけど。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              そういう国だから民間旅客機は作れないんですよ.
              民間旅客機の形をしているものの民間旅客機とは違う何かはすでに製造・販売してますけどね.
              まあ、日本にだって旅客機で事故が起きたときの事故調査、責任追及、再発防止、法制度もろもろの考え方を理解出来ない人が大勢いますけど.
              (一党独裁の中国人にはなおさら理解出来ないでしょう)

              • by Anonymous Coward

                > 問題は、製造のみを請け負っている会社。
                > そういう所はそもそも業務として品質管理というものを行って居なかったり、最低限の品質管理も別オプションだったりします。
                何もかもサービスして過剰品質の製品を作ったあげく使い潰されるどっかの国の方が異常なだけだろ。
                10分の1の価格で同じ品質のサービスが手に入るなんてうまい話なんかこの世にねーよ。支払った金に相応のサービスしか得られないのが世界標準。

              • by Anonymous Coward

                かわいそうな世界に生きてるのが辛いんだね

              • by Anonymous Coward

                まあ、そういう最安値な所は下請け企業というよりは貸工場なんですしね。
                機材と人材は用意するが、他は発注者任せ。
                ですからそもそも製造に付いての責任は全て発注側で行う。
                だからパチモノの設計図を持って行っても内容なんかは気にせずにそのまま作るだけ。

                結局外部に責任を求めたいのなら、それ相応の契約(当然金がかかる)が必要ってだけですけど。
                日本の町工場が傾いた理由に、そのバランスが崩れたってのは有ると思う。

            • by Anonymous Coward

              > 例えばFoxconnとかの製品は
              Foxconnは台湾だろ。中国に工場を持っているにしても平和ボケした日本人よりよっぽど中国人の使い方を心得てるってだけの話だ。

    • by Anonymous Coward

      完全に殺しにかかってるじゃないか・・・

    • by Anonymous Coward

      爆弾か・・・?
      どうしたらああなる。

      • by Anonymous Coward

        火薬をお玉で適当に盛ってるんじゃないですかねぇ?

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...