パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米海軍、冒険野郎マクガイバーロボット開発に資金提供」記事へのコメント

  • AIロボ (スコア:3, 興味深い)

    by s02222 (20350) on 2012年10月15日 18時23分 (#2251659)
    昔住んでた市の科学博物館に、「ボタンが押されると、AIで考えて、それに対応する場所に移動するロボット」の展示があったんだけど、これが分かりにくい代物で。 素人目には、押されたボタン毎にどういう経路で移動するかが書かれたプログラムがあってその通りに動いているようにしか見えない。

    実は、論理プログラミング [wikipedia.org]的な方法で、環境とか移動とかに関する独立したルール(例えば、座標x,yに○○がある、とか、「右移動」をしたらxが1増える、とか)だけがプログラムされていて、そこから推論系を走らせて「どう動けば目的を果たせるか」という問題を毎回解いている、その辺りを「ロボットが経路を考えているよ」と称しているという展示だった・・・んだと思う。

    展示意図がよく分からないまま心のどこかに引っかかってたのが、その後大分立って、コンピュータとプログラミング言語の歴史に触れる機会があって、ようやく合点がいった。

    納得しつつも、流石にそれを「AIロボット」的に称するのは無理があるし、分かりにくいし、普通にプログラムして動かしたらいいやん、と思ったんだけど。 今回のこれを「ルールを自動的に見いだす機能を追加した」と解釈すれば、あの不細工なAIロボットの延長線上にあると言えなくもないから、 一応、展示意図としては未来を見越してたことになるのかな?

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...