パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

四国、津波に備えて「ノアの方舟」を 1000 隻配備」記事へのコメント

  • 「津波対策「地下シェルター」構想 高知県、国に支援要請」
    http://www.asahi.com/national/update/0407/OSK201204060227.html [asahi.com]

    というゼネコンが儲けるためのデタラメな方策が採用されなくて本当に良かった。
    津波が来てるのに地下に逃げようだなんてマジでキチガイだろ

    • by Anonymous Coward

      引かない津波はないし、地下に避難するのは合理的な方策だと思う。
      もし出入り口付近に瓦礫が堆積して撤去する際も、目標・目的が明確だから早期に着手可能だし。
      出口を別個設けておけばいいし、非難される理由はない。

      • by Anonymous Coward

        仙台方面では、地盤沈下しちゃって引かない津波になっちゃってるんですけどぉ

        • by Anonymous Coward

          複数の出入り口の高さをみな同じにしておく必要は別にないな

          • この場合は「低い出入り口のうち、どこか1箇所が開きっぱなしになっていたらピンチ」という方が問題かと。
            「誰かが開けっ放しに」というケースだけでなく、ガレキの衝突などで破壊された時とか。

            ヘタに自動で閉まる機構にすると、それはそれで避難民が閉じ込められる仕組みにも成りかねないし。

            「無駄」だとは思わないけど、何か他の手段があるならそちらにしたい。

            • by Anonymous Coward

              通路途中に隔壁くらいあるでしょう。
              それで逃げ遅れた人が閉め出されて、
              嫌だー!俺はまだ死にたくないー!
              俺にはまだやりたいことがあるんだー!
              みたいな感じに。

              • by Anonymous Coward

                陸地に作るのだったらサイフォンがあれば何とかなりそうですね。
                階段でサイフォンになりそうです。

                ただ、それ以前に地下に造ることそのものは現実的には思えません。

              • by Anonymous Coward on 2012年10月16日 19時38分 (#2252566)

                低地の入り口を密封可能な構造にして、高台まで続くトンネルで良いのではないかと?
                何もシェルターに数週間閉じこもる必要もないでしょう。
                普段はトンネルとして使えば良いのだし。
                ネックは費用かな?

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                最初から高台に逃げる方がいいんじゃね?

              • by Anonymous Coward

                 50cm程度の津波でも、人は足元をすくわれて流されてしまいますが。
                で、Mw9(気象庁マグニチュードだとM8.2~8.6位かな)クラスの地震だと、数分で50cm以上の津波が来る恐れが高いわけで…。
                まぁ、地下避難通路は、助かる人を増やすための時間稼ぎのために作るものですね。
                地上は建物の瓦礫とか、倒壊した電柱とか、燃え始めた車などで、危険ですから。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...