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特許庁の「開発中断」となった新情報システム、「54億円の支出は無駄だった」と認定へ」記事へのコメント

  • >技術点で最下位だったが予定価格の6割以下を提示した東芝ソリューションが落札した。
    できない子が受注しちゃったんですね。

    >東芝ソリューションは遅延解消のため一時約1300人を動員。
    で、人海戦術+デスマかな?

    >検査院はこれらの費用すべてが無駄な支出だったとした。
    ということは回収の対象?そうでなくても誰かがどうにかして責任取らされるんでしょうね。

    ……中の人(主に技術系)のお気持ちを推測すると涙を禁じ得ません。
    • by Anonymous Coward on 2012年10月18日 17時21分 (#2253953)

      アクセンチュアって時点でお察しくださいだとは思うけど、
      出来ない営業が作った糞見積に出来ない技術者が群がってしまったのだよね。

      「間に合いません」じゃなく「できません」って言っちゃったあたり、技術者としての矜持は何処へって感なので
      同情はできないかなぁ。
      むしろその金は何処から出てんだよってことで俺たちに同情の視線を向けられるべきじゃない?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年10月18日 17時47分 (#2253982)

        > 「間に合いません」じゃなく「できません」って言っちゃったあたり、技術者としての矜持は何処へって感なので
        むしろ #2253953 が技術者でない件。

        できない物をできないと判断するのも技術者だよ。
        できない物をできますと言うのは営業や経営者や似非技術者。

        親コメント
        • >できない物をできないと判断するのも技術者だよ。
          >できない物をできますと言うのは営業や経営者や似非技術者。
          出来ないものをできますと言っちゃった営業がいたのかな、と思いました。
          そのツケを被った現場の方々の事を思うと涙がダバッと漏れてしまいます。
          親コメント
          • > 出来ないものをできますと言っちゃった営業がいたのかな、と思いました。
            僕もそう思った。
            その上で「やっぱ出来ない」って撤回したんだったらまぁ、
            原因はどうあれ現場のレベルもたかが知れてたんじゃないって気はするw

            // 現場は悪くない、って風潮はどうかと思うなぁ(:>^
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            • by Anonymous Coward

              > // 現場は悪くない、って風潮はどうかと思うなぁ(:>^
              誰もそんなことは言ってないと思うが。

              仮に技術的に未熟なのができなかった原因だとしても、
              経営者も営業もそれを知りつつ「できます」と言っちゃったら、
              できなかった主要因は営業や経営者なのよ。
              知ることが可能なことを知らなかったとしても、やはり原因は経営や営業。

              技術の現場が未熟なのは良くないことだけど、
              それは「できると言ったのにできなかった原因」ではない。

        • by Anonymous Coward on 2012年10月18日 21時54分 (#2254155)

          でも、できないものをできるまでやりますというのは二流経営者だと思う。

          日本の特に大きな会社の欠点は役員が責任逃れを頑張って、損切りができないこと。
          金にならないとわかっていることでも犠牲者を出してカネになるまでやるというのは、人材の墓場を作っているとしか思えない。
          人材の墓場に人を突っ込み続けて、死人・病人・廃人・退職者を出してまで示したいものってなんなの?
          一時的には大きな痛みが伴うし、決断した役員に責任が問われるかもしれないけれど、人材の有効活用という意味では見込みがないとどこかで判断して切るのが経営者の矜持では?

          逆に、岩田さんを鑑みると「技術者はノーと言うな!」という話はわからなくもない。
          http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E7%94%B0%E8%81%A1 [wikipedia.org]
          でも、そういうところでは、経営者がタオルを投げないとダメですね。

          というわけで、自分はこう思います。
          できないものを出来ますと言うのは営業。(ベンチャーだと社長が営業するので、お察しください)
          一見、できなそうでもできるように何とかするのは技術者。
          できなかった時に「言わんこっちゃない」というのは評論家。
          できないと判断してやめさせるのが経営者。

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          • by Anonymous Coward

            > 決断した役員に責任が問われるかもしれないけれど、
            だから決断できない役員しか残らないわけですね。

        • by Anonymous Coward

          > できない物をできないと判断するのも技術者だよ。

          そうだね。但し提案前にちゃんと判断できないとね。
          受注してから、土壇場の土壇場でこういう結論を出しちゃうのは、技術者ではないよね。

      • by Anonymous Coward on 2012年10月18日 19時16分 (#2254043)

        「ヒアリング段階で客が言った事は実装できても、客の頭の中にある理想のシステムなんて出来ませんよ」
        と言う説教は、前職で営業系の偉い人に何度も何度も何度も言った記憶があるなぁ。

        出来ない事が出来ないと理解できない人達ばかりだったので辞めましたけど、

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        • by Anonymous Coward

          客が本当のニーズを理解し、それを正しく伝えられるとは限らないのだから客のいう事をそのまま実装しても良いものは出来ない。
          ヒアリングの中で本当のニーズを正しく理解し提案していくのが仕事と習いました。

      • by Anonymous Coward on 2012年10月18日 17時49分 (#2253984)

        できないことをできないという勇気は必要ですよ。

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      • by Anonymous Coward

        アクセンチュアって技術者なの?

        #見せる技術は、確かにあるけどね!

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

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