パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

特許庁の「開発中断」となった新情報システム、「54億円の支出は無駄だった」と認定へ」記事へのコメント

  • >技術点で最下位だったが予定価格の6割以下を提示した東芝ソリューションが落札した。
    できない子が受注しちゃったんですね。

    >東芝ソリューションは遅延解消のため一時約1300人を動員。
    で、人海戦術+デスマかな?

    >検査院はこれらの費用すべてが無駄な支出だったとした。
    ということは回収の対象?そうでなくても誰かがどうにかして責任取らされるんでしょうね。

    ……中の人(主に技術系)のお気持ちを推測すると涙を禁じ得ません。
    • by Anonymous Coward

      アクセンチュアって時点でお察しくださいだとは思うけど、
      出来ない営業が作った糞見積に出来ない技術者が群がってしまったのだよね。

      「間に合いません」じゃなく「できません」って言っちゃったあたり、技術者としての矜持は何処へって感なので
      同情はできないかなぁ。
      むしろその金は何処から出てんだよってことで俺たちに同情の視線を向けられるべきじゃない?

      • by Anonymous Coward on 2012年10月18日 19時16分 (#2254043)

        「ヒアリング段階で客が言った事は実装できても、客の頭の中にある理想のシステムなんて出来ませんよ」
        と言う説教は、前職で営業系の偉い人に何度も何度も何度も言った記憶があるなぁ。

        出来ない事が出来ないと理解できない人達ばかりだったので辞めましたけど、

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          客が本当のニーズを理解し、それを正しく伝えられるとは限らないのだから客のいう事をそのまま実装しても良いものは出来ない。
          ヒアリングの中で本当のニーズを正しく理解し提案していくのが仕事と習いました。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...