パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

特許庁の「開発中断」となった新情報システム、「54億円の支出は無駄だった」と認定へ」記事へのコメント

  • >技術点で最下位だったが予定価格の6割以下を提示した東芝ソリューションが落札した。
    できない子が受注しちゃったんですね。

    >東芝ソリューションは遅延解消のため一時約1300人を動員。
    で、人海戦術+デスマかな?

    >検査院はこれらの費用すべてが無駄な支出だったとした。
    ということは回収の対象?そうでなくても誰かがどうにかして責任取らされるんでしょうね。

    ……中の人(主に技術系)のお気持ちを推測すると涙を禁じ得ません。
    • by Anonymous Coward

      アクセンチュアって時点でお察しくださいだとは思うけど、
      出来ない営業が作った糞見積に出来ない技術者が群がってしまったのだよね。

      「間に合いません」じゃなく「できません」って言っちゃったあたり、技術者としての矜持は何処へって感なので
      同情はできないかなぁ。
      むしろその金は何処から出てんだよってことで俺たちに同情の視線を向けられるべきじゃない?

      • Re: (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        > 「間に合いません」じゃなく「できません」って言っちゃったあたり、技術者としての矜持は何処へって感なので
        むしろ #2253953 が技術者でない件。

        できない物をできないと判断するのも技術者だよ。
        できない物をできますと言うのは営業や経営者や似非技術者。

        • by Anonymous Coward

          元コメの言ってるできないは、技術的に未熟って意味でしょ。「間に合いません」じゃないって言ってるんだから。
          技術の未熟さを簡単に認めるのはどうなのよ?って意見に対して、ツッコミが頓珍漢過ぎる。

          # なんでこんな日本語読めてないコメントがすば洞なんだ?

          • by renja (12958) on 2012年10月18日 20時28分 (#2254095) 日記

            おのれの未熟さを認めず、出来もしない物を「出来ます」と言い張るのが、技術者の矜持ですか?

            「技術の未熟さを簡単に認めるのはどうなのよ?」という意見自体が、技術者としてではなく営業的な意見ですよ。
            単なる見栄っ張りの大風呂敷を押し通すことは、技術者にとって欠点でしかないでしょう。

            --

            ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
            親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...