アカウント名:
パスワード:
エルガイムでコクピット内270度、mk.IIで360度投影だったかな。
FSSでは搭乗者の視線移動をモニタが追いかけて投影というちょっとアブナイ設定があった。
いわゆる迷彩、あるいは元ネタの光学迷彩そのもののことではなく、関連ストーリーにある技術、いわば「光学迷彩 ver.トレーサー・ラウンド・アソシエーツ社」的な仕組みで……という話ですね。(この投影技術自体はルーツがもっと辿れるんでしょうけど)きっと何か専門用語がありそうですけど、光学迷彩って言っちゃった方が楽だと。
ガンダムだとΖあたりから実用化されてますね。全天周モニタでしたか(360度じゃないものもある)。頭部視点なのか腹(コクピット)部視点なのかどちらでもないのか、腕が表示されるのかされないのか、手持ち火器はどう表示されるのか、色々議論があったりなかったり。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
「迷彩」じゃないだろう (スコア:1)
エルガイムでコクピット内270度、mk.IIで360度投影だったかな。
FSSでは搭乗者の視線移動をモニタが追いかけて投影というちょっとアブナイ設定があった。
Re: (スコア:1)
いわゆる迷彩、あるいは元ネタの光学迷彩そのもののことではなく、
関連ストーリーにある技術、いわば「光学迷彩 ver.トレーサー・ラウンド・アソシエーツ社」的な仕組みで……という話ですね。
(この投影技術自体はルーツがもっと辿れるんでしょうけど)
きっと何か専門用語がありそうですけど、光学迷彩って言っちゃった方が楽だと。
ガンダムだとΖあたりから実用化されてますね。全天周モニタでしたか(360度じゃないものもある)。
頭部視点なのか腹(コクピット)部視点なのかどちらでもないのか、腕が表示されるのかされないのか、手持ち火器はどう表示されるのか、色々議論があったりなかったり。
全天周モニタ(オフトピ) (スコア:1)
オーキスくっつけちゃうと振り向くのがままならないからかな。
#ノイエ・ジールのビーム砲防いだはいいけど、衝撃で表示がぐらついた描写があったはず。