アカウント名:
パスワード:
企業ユースの修理は、保守に入るのが普通ですし…一般ユーザーでThinkpad選ぶような人の大半は、自分で中古パーツを調達してきて、喜んでパーツ交換するド変態ですし…
私もド変態ですが、ボタン電池と交換用赤ポッチぐらいしか、お店の用途を思いつかない。
Thinkpad のパーツは実は IBM から直接買えちゃうからなあ(fax and 銀行振込という手続きが面倒だが).もちろん品切れになってしまってれば別だが,そういう状況だと若松にももう無かった,ということが多かったしなあ.# たまに若松にしか残ってないパーツがあったりして,そういうときはとても嬉しかった.
実際なにで恒常的な儲けを出していたんだろう?そしてこれからは?IBM の修理の下請けをやるとかならまだわかるんだけど…
おお~,そんなことになってましたか.まあ,IBM が Lenovo の製品のサポートをしている方がおかしな状況だからこうなるのが自然ですよね.それにしてもざっと読んでみましたが,確かにこれはだいぶ手間がかかりますねえ.面倒だなあ.
# というか,なんでこの手続きが電話なんだろう.客もメーカーも時間と手間ばかりかかって得がないように思うぞ.
手間を増やすことで敷居を上げてるんじゃないかと邪推。メーカーからしてみればパーツ単体売りとか手間のワリには儲けにならないわけで、やめられるものならすぐにでもやめたいんじゃないかなぁ。今までの評判があるからやめることができないだけで、不便を強いることでせめて利用頻度を下げようとしてるんじゃないかとしか思えない。あの送料設定とかそうでも思わないと正気を疑うレベルだし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
勝算はあるんだろうか (スコア:0)
企業ユースの修理は、保守に入るのが普通ですし…
一般ユーザーでThinkpad選ぶような人の大半は、
自分で中古パーツを調達してきて、喜んでパーツ交換するド変態ですし…
私もド変態ですが、ボタン電池と交換用赤ポッチぐらいしか、お店の用途を思いつかない。
Re: (スコア:0)
Thinkpad のパーツは実は IBM から直接買えちゃうからなあ(fax and 銀行振込という手続きが面倒だが).もちろん品切れになってしまってれば別だが,そういう状況だと若松にももう無かった,ということが多かったしなあ.
# たまに若松にしか残ってないパーツがあったりして,そういうときはとても嬉しかった.
実際なにで恒常的な儲けを出していたんだろう?そしてこれからは?
IBM の修理の下請けをやるとかならまだわかるんだけど…
Re:勝算はあるんだろうか (スコア:2, 参考になる)
レノボ製品向けマルチベンダー・メインテナンス・サービス(MVMS)の終了 [ibm.com]
遂にLenovo社製品のIBM保守が終了! [thinkpad-club.net]
thinkpad製品はlenovoから買えるようでけどだいぶ手間なようです。ThinkPadの補修用パーツの入手方法と部品情報 [aichi.to]
Re: (スコア:0)
おお~,そんなことになってましたか.まあ,IBM が Lenovo の製品のサポートをしている方がおかしな状況だからこうなるのが自然ですよね.
それにしてもざっと読んでみましたが,確かにこれはだいぶ手間がかかりますねえ.面倒だなあ.
# というか,なんでこの手続きが電話なんだろう.客もメーカーも時間と手間ばかりかかって得がないように思うぞ.
Re: (スコア:0)
手間を増やすことで敷居を上げてるんじゃないかと邪推。
メーカーからしてみればパーツ単体売りとか手間のワリには儲けにならないわけで、やめられるものならすぐにでもやめたいんじゃないかなぁ。
今までの評判があるからやめることができないだけで、不便を強いることでせめて利用頻度を下げようとしてるんじゃないかとしか思えない。
あの送料設定とかそうでも思わないと正気を疑うレベルだし。