パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

高校へ進学せずにITエンジニアとして働くという進路設計」記事へのコメント

  • 飛び級なら分かるんですが、もし「学校に行って勉強する事に意味が無い」という考えで高校に行かないのであれば、
    きっと「大学に行って勉強なんてしてなんか意味あるのか」という考えに至るのではないでしょうか?
    高校には行かないけど大学に行く、というのはなんか中途半端な感じがしますね。
    最終学歴なんて関係ないほどの実績を持ってる彼が、大卒が採用条件な企業にでも就職したいんでしょうか?

    • Re: (スコア:5, 参考になる)

      記事に大体書いてあります。

      中学をスキップしたのは「単純になじめなかっただけかなあ。話題が合う相手がいなかったんです。」という話で「高専行っても一緒かな」と思ったそうなので、基本的には進学する道を進みたかったけれど、中学高校は馴染めない&馴染めなさそうだからパスしただけ、というところでは。

      大学を目指す理由は「でも,たとえば将来的にアメリカとかで働きたいって思ったときには,ビザとるのに学歴が必要みたいで。可能性は捨てたくないので,少なくとも大学やっぱり出とかないとダメかなって思ってます。」とのことで。

      中高飛ばして大学に行く方向性は賛否あるかもしれないけれど、高校行かずとも引き籠るわけではなく、企業で自分の力を生かせる仕事している点など、将来を視野に入れて道を選んでいるとは思う。

      • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward
        自分でいろいろ調べているのか、周りによきアドバイザーがいるのか判らないけど、現実をよく把握していると思います。
        ビサもだし、実力主義といいつつ学歴も求められることが多いから、大学行って学位をとる事を考えているのは堅実だと思います。

        #この人はたぶんアメリカ行った方が成功するんじゃないだろうか。いっそアメリカの大学に行った方が幸せになれるような気がします。
        • by Anonymous Coward

          同意、真っ先に思ったのがビザだった。

          > いっそアメリカの大学に行った方が幸せになれるような気がします。
          どうなんだろう。そんな気もするけど向こうの大学を知らないのでなんとも言えない。
          行った人のご意見希望。

          • どうなんだろう。そんな気もするけど向こうの大学を知らないのでなんとも言えない。
            行った人のご意見希望。

            米国の大学出たけど日本の大学知らないからそこら辺はごめんね。

            やっぱりこっちの大学に入るなら、それなりの語学力が必要となるでしょ。いくら二流三流の大学でもそれは譲れない要素だと思うよ。

            僕が行った大学の場合はこっちの高校の卒業証書持ってても、外国人って事だけでTOEFFL何点かそれと同等の語学力持ってるかの証明が必要だったっけ。SATとかACTの語学の部分で何点取ってればOKだったような気がする。僕はTOEFFLの試験受けたことないから。

            親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...