パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

未だかつて見たこともないウィルス達の素顔を」記事へのコメント

  •  感染をしたことの無い人ほど危機意識に乏しいんですよね。
    何が起こるのか頭では分かっているけれども、何か反応が弱い。
    上司のパソコンにウィルスを放り込みたくなったことありません
    か?
     という私も、ネット
    • 私も過去に感染してからようやく怖さを実感したクチです。
      私が感染したのはWin32.Cabanas.B [vintage-solutions.com]です。あまり目立つことをせず、アプリの起動によく失敗するようになる程度だったので、感染してもすぐにそれとは気づかず、またWinが調子悪いよ~程度にしか思っていませんでした。
      で、ある日なにげなく調べてみると出てくるわ出てくるわ… すぐさまアンチウィルスソフトの正規版を購入し(その時まで持っていなかった)、除去を試みるも絶望的。なんか除去している端から増えているらしく…
      泣く泣くOSの再インストールとなりました。その後、ファイルを渡した心当たりのある人たちに警告&謝罪をするのがまた面倒。
      ちなみに感染源は友人からもらったファイルらしいです。その友人はアンチウィルスソフトを入れていたのですが、ウィルス定義を更新していなかったので検出できていなかったという…(ありがち)
      数ヶ月後、全く別ルートでさらに別の友人がCavanasに感染したり。ネット越しに増えない割には地味に怖い…

      この体験のおかげで、昨年猛威を振るったNIMDA騒ぎのときも涼しい顔をしていられた…かと思えばそうでもなく、研究室のLAN経由でひっきりなしに増えるNIMDA君を検知しては出てくる警告に頭を抱えつつ、対策におおわらわ。

      上司のパソコンにウィルスを投下しようとしている人たちに一つ警告を。やるならネットワーク越しに増えないタイプにしようね(違)。
      --
      巧妙に潜伏したバグは心霊現象と区別が付かない。
      親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...