パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

近い将来、特定の人にだけ感染させるウイルスが作れるようになる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2012年11月01日 10時21分 (#2263635)

    特定の人種、民族に多いDNAパターンを見つけて、それに感染しやすいウィルスとか作れそうだね。

    こらこら嬉しそうにガタッとか立ち上がるんじゃない。例えばの話だから。

    • 人種間の差より個体差の方が大きい事が「人種は非科学」を示す事実。
      個人を狙うウィルスは作れても人種を狙うウィルスは作れない。

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      というか、特定の遺伝因子に起因する病気の研究がそもそもだったりもするし。
      特定の遺伝因子に狙いを定めて叩くことができれば遺伝病の克服や撲滅にも繋がるわけで。

      ウイルスと言っても、その機能と作用を人為的に転換できれば応用範囲は無限に広がります。

      アングラなビジネスで言えば、検出不可能なドーピングの手段にもなりうる技術でもあったりしますし。
    • by Anonymous Coward

      ウイルスって、DNAに感染するのではなく、細胞表面の蛋白質に取り付けるかどうかでしょ?
      取り付くことが出来なければDNAを組み替えてウイルスを増殖させることも出来ないよね。

      癌細胞が特徴的な蛋白質を細胞表面に露出させるということは期待できるけれど、
      特定のDNAパターンを持つ人「だけ」が特定の蛋白質を細胞表面にくっつけている確率は低いのでは?
      その辺をどう考えているのかがタレ込みの文章では分からなかった。

      # 生物についてはまったくの素人

      • by Anonymous Coward

        免疫の分野の手法でなんとかなりそう(特定のHLA抗原に親和性が高くなるようにデザインする)。

        あと、今年の6月の日経サイエンスに出てたけど、特定のDNA配列を狙って切断する酵素を人為的にデザインする技術が存在する(記事の中では、HIVに対する耐性を身につけるためにゲノムを改変するためのツールとして登場。)

        2つを組み合わせたら、(インフルエンザウイルスではないが)特定のHLA型の人間にのみ感染し(数万人に1人)、かつ特定の塩基配列を持つ人間のゲノムDNAのみ攻撃して致命的なダメージを与えうる(最終的に1人だけ攻撃する)というウイルスが作れるのではないかと想像する。

    • by Anonymous Coward

      男性のみに感染する致死性のウィルスを作る

      自分だけワクチンを摂取する

      ウィルスをばらまく

      特定部位が嬉しそうに立ち上がる

      こうですねわかります

      • by Anonymous Coward

        そういう試みをすると、必ず自爆して、自分の特定の部位が感染することになっている。

      • by Anonymous Coward

        普通の状況で一人が多くの女性にモテるハーレム状態なら良いのですが(良かねえよ独占反対!)、
        SFなどで女性しか居なくなった社会に一人残された男性の未来はあまり明るくないようです。
        なんせ女性は若い美女とは限らないのに、彼女らが一人の男性に必死で迫ってくるわけで。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...