パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iPad miniとKindle Fire HDの製造原価差はたった24ドル」記事へのコメント

  • 自社でチップとOSの設計からやってるAppleと基本的に出来合いのものを組んだだけのAmazonじゃ研究開発費が全然違うよね?

    • by Anonymous Coward on 2012年11月09日 8時04分 (#2268676)

      費用には「固定費」と「変動費」があって。
      その2つを一緒にすると、いろいろ面倒(何台売れると…とかの仮定が必要)なので、
      変動費だけに注目した「限界利益」で議論するというのは1つのやり方です。
      (今回の場合、社外の人間では、開発費の推測すら出来ないという事情も)

      おっしゃるとおり、そういう前提の上での議論であることを忘れてはいけませんが。

       #でも、iPad miniだけの開発費なら、Kindle Fire HDと対して変わらないんじゃないだろうか。
       #アップル社内的には「出来合いのものを組んだだけ」の気がする。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >(今回の場合、社外の人間では、開発費の推測すら出来ないという事情も)

        わからないからって特定の要素を無視していいってことにはなりませんよね。

        • by Anonymous Coward
          無視しても良いなんて誰も言ってなくて、そういう(製造原価にだけ着目する)観点での議論も有効ですよ、と言っている。
        • by Anonymous Coward

          >>(今回の場合、社外の人間では、開発費の推測すら出来ないという事情も)
          >わからないからって特定の要素を無視していいってことにはなりませんよね。
          判らないものを無理に推測する位なら、要素を判断材料から除外するのは、正しい判断ですよ。

          ただ、こういう試算や比較、レビューで問題になるのは、読み手が「今回の試算に使った要素」が何か判るよう、母数や元のデータ、前提条件などが開示されている事と、
          読み手側が、それを理解し「除外された要素が持つ影響と傾向」を勘案して読む知識が必要って事。

          (日本の場合、前者もできてないし、後者もひどいもんです。)
          (己が無知であることを知ってる人は、知らない人よりはるかに賢いと思う。)

          で、判断に含まれなかった情報を取り上げ、「結果は逆だ」とか「ひいきだっ」とか「データは無意味だ」と騒ぎになるわけだ。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...