パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

課金する意味が少ないゲームにはたとえ面白いゲームでもプレイヤーは金を払わないという例」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    基本無料でアイテム課金型のゲームって、結構阿漕というかあの手この手でアイテムを買わせようとしてくるんですが、それでも1%。
    例えば追加アイテムやコンテンツを買わないとほとんどゲームが成り立たないような、露骨なのも珍しくないですよね。
    だったらその方向性を目指さないゲームが、0.1%しかお金を落としてもらえないのは当たり前じゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2012年11月09日 11時01分 (#2268796)

      そもそも無料ゲームの母数って、
      やってすぐ飽きてやめた人や、招待特典目当てに1回やって終了の人も多数含まれるからねえ。
      たいていわざわざ退会せずアプリを削除するだけなんで、ユーザーにはカウントされる。
      実感では熱心にプレイしてるうちの10%は廃課金してるっぽい。
      そもそも廃課金しなきゃ面白くないように作られてるんだものね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちなみに廃課金のラインは、私はゲームのアイテムなんぞに月1万円使えば十分廃課金だと思うけど、そのラインは人によるかも。

      • by Anonymous Coward

        もひとつちなみに、
        最近のトレンドは、毎月イベントがあって、そのイベントにだけ強いアイテムがガチャで手に入る、っての。
        つまり、1回強いアイテムを手に入れたら後は無双できる、ってのがなくなって、
        毎月一定額納めないと面白くない仕組み。

        よくやるなあ。

      • by Anonymous Coward

        廃課金しなきゃ面白くないように作られてるのに
        熱心にプレイしている90%が課金していないってどういうこと?
        90%の人は「面白くねーなー」って思いながらプレイしているのか。

        どこか認識が違うんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward on 2012年11月09日 12時19分 (#2268894)

          没頭させて、更に多くのお金をつぎ込むように誘導できるか、ごく一部のヘビーユーザーを確保できるか…が成功の鍵って前に記事なってましたし。
          http://mobile.srad.jp/story/11/07/31/0852257/ [srad.jp]モバイルゲームは「クジラ」から儲けを搾り取れ

          廃課金プレイヤー以外は面白くないと思ってるかというとそんな事はないんだろうけど、よりお金を落とさないとゲーム内で有利になれない仕組みなんかは批判の対象になってますよね。
          そう言う意味では90%のプレイヤーにとって「面白くない」と言えるかも。
          でも、不満を言うって事はハマってる証でもあるので、面白くない=プレイしないとはならないですし。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            なるほど、「熱心なプレイヤーが皆そのゲームを面白いと思っている」という俺の認識が間違っていたわけか。
            「今はあまり面白くないけれど、このまま続けていけばきっと面白くなるに違いない」という熱心な90%のプレイヤーがいる、というのは恐ろしいが想像できる。
            #2268796のACさん、失礼しました。

        • by Anonymous Coward
          88%の人は、すでにゲームを削除していると思われ
      • by Anonymous Coward

        「廃課金しなきゃ面白くない」脳の人をある程度確保する必要があるのは事実だが、
        人気のあるゲームは無料でもある程度面白いようにつくられています。
        羊がいなきゃ狼もいなくなるんです。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...