パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

八戸大学の「マイナスイオン実習」、中止に 」記事へのコメント

  • てゆうか
    >2012年11月9日12時12分
    >【青森】 八戸大の「マイナスイオン実習」が中止

    一方
    >マイナスイオン観光マップ改訂版作製へ(2012/10/26 16:00)

    いまだにマイナスイオン信仰続けてるのか・・・
    青森県人は。

    • > いまだにマイナスイオン信仰続けてるのか・・・
      > 青森県人は。

      いまだにマイナスイオン信仰続けてるのか・・・
      日本人は。

      親コメント
      • そもそも、「マイナスイオン」自身、定義もせずに信仰してるんですよね。

        科学に少しでも素養があれば、保存則、つまり、「マイナス」があれば、それに対応するだけの「プラス」があるという感覚があるはずなのですが、それに違和感を感じていない。

        「マイナスイオン」なるものがいっぱい発生していれば、それだけどこかに「プラスイオン」があるはずと思って然るべき。その一方だけがやたらとある、しかもそれが、自然豊かな奥入瀬などで「濃い」とか、そもそもそれに疑問を持たないと。また、そんなにイオンがふらふら飛んでいるなら、自然豊かな場所には雷なんて発生しません。空中に浮遊しているイオンが落雷する前に放電してくれますから。

        「マイナスイオン」が効果あるかどうか、それ以前の問題。

        また、「イオン」では、傾きかけている某家電メーカが「プラズマクラスターイオン」とか相変わらず売ってますが、怪しさ満点。さすがにマイナスだけ吹き出すというすぐにバレる嘘ではなく、H+ と OH- を発生させているともっともらしく説明しています。たしかにそういうものを発生させれば、OH- の強力な酸化作用で、消臭や殺菌効果があるのはわかります。しかし、OH- つまり活性酸素が出ているわけですから、体にも良いとは言えない。その一方で、H+ と OH- がくっついて水になるので安全、と説明しています。これを総合すると、

                * 活性酸素による殺菌・消臭機能を備えた空気清浄機能
                => お部屋の空気もきれいに

                * 水蒸気を加味する加湿機能
                => 静電気も除去し、お肌や髪の毛もしっとり

        の2つがある機械に過ぎないと思われます。そういう機能に「プラズマクラスターイオン」ってつけて売るのは勝手なのですが、あたかも H+ と OH- を大量に含んだ空気を噴き出している絵を持って宣伝しているというのは、いかがなもんでしょうか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あたかも H+ と OH- を大量に含んだ空気を噴き出している絵」って、実際に出てるんでしょ?お部屋の空気もきれいになって、静電気も除去して、お肌や髪の毛もしっとりする機械ってそんなに嫌われるものなの?

          • メーカーのサイトに行くとわかりますが、お肌に良いのは水分が豊富に含まれているから。つまり加湿機能がメイン。イオン(が本当にあるのか不明ですが)が放出されることによる効果とは言いがたい。

            また、噴き出している空気にOH- とか O2- との活性酸素が豊富に含まれているとするならば、それはそれで体にいいとは思われない。それによって細菌やカビ、アレルゲンのタンパク質を壊す、という説明があるが、そういうタンパク質のと同様に、人間の細胞を構成しているタンパク質も同様に壊す。人間のほうが体がでかく抗酸化酵素も持っているので全体としての影響は軽微だが、少なくともプラスに働くとは思えない。

            逆に、体に悪くないくらいの濃度に抑えたイオン(活性酸素)を出している場合。その場合、果たしてイオンとしての殺菌・空気清浄化効果があるのか、甚だ疑問。

            また、そういう活性酸素を放出することが効果あるなら、オゾン出しまくっているプリンタだって、同じような効果がありそうなもの。まぁ、活性酸素としてオゾンは弱いので効果が足りない、ということなのか?あるいは、オゾンだけの場合水素イオンがないので、水になって無害化できないということ?

            あの装置の中でOH-などの活性酸素が活躍して細菌などを壊し、無菌化した空気を、OH-がH+と結合して水になったものと一緒に出している、というのならば納得。ただ、そうなら、「イオン」が噴き出している図はおかしい。

            親コメント
            • メーカーのサイト [sharp.co.jp]では安全性チェックはしてある (吸入毒性試験 (肺組織の遺伝子影響評価)など)。 といってますよ。 カビ胞子等への効果を産んでるのはプラズマクラスターイオンではなく水微粒子だったとかかもしれませんね。

              レーザープリンタはオゾンを発生しますが、オゾンフィルタがついていてかなり減らしてるはずなんですが。確かにオゾン臭はしますね。

              親コメント
            • でもまあ蚊取り線香みたいに人には害はないけど蚊は死ぬという商品もあるわけだし。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                まず、OHラジカルは人間にも効果あるだろう。それを踏まえて、蚊取り線香の話。

                今は減農薬、無農薬の時代だから、農薬が特定のターゲットだけを狙うというのを
                教える人が減るんだろうねえ。

                キチン質って昆虫類の外骨格の主要成分があるんだけど、これを作らせなければ
                昆虫は生きていけない。人間は?体内合成できないから(必須栄養とするなら)外部からの
                摂取に頼るしかない。

                ということは、キチン質の生成阻害物質をまけば昆虫にだけ影響があるということ。昔は
                ともかく、今の農薬はこういう考え方から成り立ってるから

              • by Anonymous Coward

                蚊取り線香に限定すれば、主効力成分はピレスリン系であり、神経チャネルの
                動作を阻害する云々であり、キチン質の合成云々には関係ないです。

            • by Anonymous Coward

              お前ぜんぜんメーカーサイト見てないだろ

              • メーカーサイトのどこに、製品として出している「プラズマクラスタイオン」が明らかに効果があると示されているのでしょうか?

                美容に関しては、イオンではなく豊富な水分が効果を発揮していると書いてある。

                イオンについては、実用空間・実機での比較実験(単に加湿した場合とか、エアフィルタ使った場合との比較とか)の結果も示されていない。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                シャープ技報とかみるとまじめに実験しているように見えるんだけどなぁ。
                「シャープ技報」 「クラスターイオン」で検索するといくつか見つかるよ。
                まあ、実機で実際に一般的な家屋でやらない限り実験は無意味だとする人にはどうしようもないけど、私なんかは治験とかにしても実験条件と結果が妥当であれば信じちゃうので。

              • by Anonymous Coward

                なんでこう話題がマイナスイオンなんかになると放射脳レベルのイチャモンがまかり通るんですかねえ

          • いやぁ、UHSさんのコメントの方が正しいよ。H+ と OH- が大量に出ているわけがないし、もし大量に出ていたらO3も発生して、オゾン臭が大変な事になる。まぁ、お部屋の浮遊性の微小ゴミが少し取れて静電気が除去できて湿度が上がるのは嘘じゃないですがね。

            少なくともメーカーが謳っているほどの劇的な効果は期待しない方が吉です。

            パスワード忘れてログインできないのでAC

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          とりあえずシャープの製品ページを読んだら?

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...