パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

圧縮空気で走るオートバイ。最大時速 140km/h、航続距離 100 km」記事へのコメント

  • 実用車ではない (スコア:0, 参考になる)

    by Anonymous Coward

    実用車両ではない。
    ・車体形状を見るに公道用ではなく、クローズドオフロードコースで遊ぶための車両、いわゆるモトクロッサーである。
    日本国内でもこの手の車両は販売されているが、欧・米・豪ではクローズドコースでのオフロード車両はホビーとして一般的である。
    一般公道用のWR250Rをベースとしているにもかかわらず車体後端部にナンバープレートステーがないことからも明らか。
    (WR250Rが実用車かという点については議論の余地があるが、公道走行用保安器具を備えているのは事実だ)
    ・この手のカタログスペック上の航続距離は平滑なテストコースを一定速度で無停止で走行した場合の値であって、
    公道を走行した場合を考えるとこの距離の半分から1/3だと考えるのが一般的である。
    ・仮に公道用に認定がとれたとしても、空気を満タンにするための高圧ポンプが社会的なインフラとして存在しないわけで
    ベストケースで片道50km→一般的な走行プロファイルでは20km程度しか走行できないのでは
    通勤通学あるいは近所への買い物に使うのが精一杯である。

    • by s02222 (20350) on 2012年11月13日 11時46分 (#2271218)
      今回のは少なくとも実験車両としてはちゃんと存在するのか。

      ちょいちょいこの手の記事で、実は「出来たら良いねのコンセプトデザイン大賞」だったというオチのがあるので疑心暗鬼にならざるを得ない。
      親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...