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実用車両ではない。・車体形状を見るに公道用ではなく、クローズドオフロードコースで遊ぶための車両、いわゆるモトクロッサーである。日本国内でもこの手の車両は販売されているが、欧・米・豪ではクローズドコースでのオフロード車両はホビーとして一般的である。一般公道用のWR250Rをベースとしているにもかかわらず車体後端部にナンバープレートステーがないことからも明らか。(WR250Rが実用車かという点については議論の余地があるが、公道走行用保安器具を備えているのは事実だ)・この手のカタログスペック上の航続距離は平滑なテストコースを一定速度で無停止で走行した場合の値であって、公道を走行した場合を考えるとこの距離の半分から1/3だと考えるのが一般的である。・仮に公道用に認定がとれたとしても、空気を満タンにするための高圧ポンプが社会的なインフラとして存在しないわけでベストケースで片道50km→一般的な走行プロファイルでは20km程度しか走行できないのでは通勤通学あるいは近所への買い物に使うのが精一杯である。
現段階で「夢を壊すなよ」とも思うけど、実際実用までを視野に入れた時どうなんでしょう?ライトやウィンカーを点灯させるために発電機とかバッテリーを積まなくちゃいけないなんて考えたらかなり重くなりそうですしねぇ・・・
とりあえずこのバイクたくさん作ってワンメイクレースとかしたら面白そうだね。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
実用車ではない (スコア:0, 参考になる)
実用車両ではない。
・車体形状を見るに公道用ではなく、クローズドオフロードコースで遊ぶための車両、いわゆるモトクロッサーである。
日本国内でもこの手の車両は販売されているが、欧・米・豪ではクローズドコースでのオフロード車両はホビーとして一般的である。
一般公道用のWR250Rをベースとしているにもかかわらず車体後端部にナンバープレートステーがないことからも明らか。
(WR250Rが実用車かという点については議論の余地があるが、公道走行用保安器具を備えているのは事実だ)
・この手のカタログスペック上の航続距離は平滑なテストコースを一定速度で無停止で走行した場合の値であって、
公道を走行した場合を考えるとこの距離の半分から1/3だと考えるのが一般的である。
・仮に公道用に認定がとれたとしても、空気を満タンにするための高圧ポンプが社会的なインフラとして存在しないわけで
ベストケースで片道50km→一般的な走行プロファイルでは20km程度しか走行できないのでは
通勤通学あるいは近所への買い物に使うのが精一杯である。
Re: (スコア:0)
現段階で「夢を壊すなよ」とも思うけど、実際実用までを視野に入れた時どうなんでしょう?
ライトやウィンカーを点灯させるために発電機とかバッテリーを積まなくちゃいけないなんて
考えたらかなり重くなりそうですしねぇ・・・
とりあえずこのバイクたくさん作ってワンメイクレースとかしたら面白そうだね。
Re:実用車ではない (スコア:3)
まあこの程度のサイズのバイクのバッテリーは1kg程度(良いものなら半分以下)で、
オルタネータもエンジンに組み込めれば大した重さではないですが、
オルタネータ回したときに航続距離がどうなるかですねえ。
できるだけ回生で何とかしたいとこではありますが…
まあエンジンを回すのに電力がいらないので持ち自体はよさそう&
バッテリー上がっても昼ならとりあえず走れるのは利点かな