パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

レコーダーの私的録画補償金収入、4億円以上から約1万円に急激に減少」記事へのコメント

  • 日本のAVメーカーがMP3に乗らなかったお陰で、黎明期の市場はiRiverとCreative ZENが、現在はiPodと中華製品が市場を全部美味しく頂きました。
    またガラケーも初期はMP3対応せずAACのみにしたお陰で、iPhoneとAndroidが美味しく市場を頂きました。

    現在はもう、SONYのWalkmanは負け組ですし、PanasonicのD-snapは既に市場撤退していますね。
    これもお客様の声をさっぱり聞くつもりのない、日本のAVメーカーのお陰です。
    ニホンの皆さん、アリガトネー

    • >SONYのWalkmanは負け組ですし

      あれは品質もひどくなったからねぇ
      2000年代から壊れやすい製品でSONYブランドを地に落として、
      今も続いている使いやすさを考えないインターフェイスに使いやすさを考えないシステム

      早めにmp3に乗ってたとしてもあんな方向性じゃ勝ち組になれるわけもない

      • MDウォークマン買って、あんまりにも使いにくくてなげた。
        チェックイン、チェックアウト、スリーアウトノックダウン、ものすんごく使いにくくてもっさりな音楽管理アプリ。
        あれらのせいでiPodが天国に思えて結局乗り換えました、ありがとうSONY様。

        • そんなに使いにくかったですか?

          あの時代CDからPC経由でさっくりとMDに転送できてありがたかったですが。

          あとMDに転送するためにしか使わないので、もっさりもどうでもいいし
          3回もチェックアウトしないから、そもそもチェックインも不要。
          スリーノックダウンすることなんてないし、
          仮にあったとしてもマスターCDがあれば削除して入れ直せばよろし。

          一番便利だったのは、Atrac用のデータからmp3に変換できたことで
          (はじめの頃のSonicStageは、曲データと管理データが別だったので
          曲データを他の形式に変換できた)
          さっくりiPodに移行できたことですね。
          # 結局再圧縮が気に入らなくて、しばらく後に取り込み直しましたが

          親コメント
          • 当時持ってたのがB5のノートパソコンで・・・ チャンドラ2だ、名前思い出した。
            で、CDから取り込んでMP3にしてHDDに貯めて、それからSonicStage立ち上げてMDウォークマンに転送ってしてたけど。
            専用ソフト以降にものすんごく時間が掛かってました。
            曲目の編集なんかやるのもめんどくさくて時間がかかってた。

            あれ?SonicStageで取り込んでたんだっけ。
            それともMP3で取り込んだのをSonicStageで変換してたので時間がかってたんだっけ。
            どっちだったか思い出せない、すまんです。

            そんなこんなでカセットテープのノリで楽曲並びとか編集してMDへ転送したりしてたらスリーアウト食らったり。

            >仮にあったとしてもマスターCDがあれば削除して入れ直せばよろし。

            それはそうなんですが、何度かそういうのがあるとやっぱりめんどくさい。

            後にiTunes入れてiPod使ってこの苦しみから開放されたけど、その間は結構時間が空いてた気がする。
            SonicStageの使い勝手悪さがだいぶん印象深かったんだと思う > 当時の自分。

            親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...