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そろそろCPUコア数やメモリは無限だと仮定してソフトを作る時代が来るのかな下手にアルゴリズムで処理させるより全てブン回しの力押しでやったほうが効果出る処理多そう
今の環境でも既に気にするべきは、CPUよりもI/Oだと思ってたのですが……いずれにせよアルゴリズムが大事なのは変わりませんよ。勉強を怠らないでくださいね。
むしろ60個とか半端な増え方が困るんだよ…8個ぐらいならCPU別に作業領域を用意しても大したことないから、処理をそのまま8分割して投入すりゃ良い。同期とらない。GPUみたいにスレッドは数千から数万にしてくださいねと言われれば、あきらめて同期をとったりリダクションする。60とか…。個別に用意するには大きいが、あふれかえるスレッドでメモリのレイテンシを隠蔽するには少なすぎる。どーすりゃいいのこんな半端なので。
ちなみに4wayのマルチスレッドです64wayくらいのSMPなんて大昔からふつーにあります
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
一気に増えすぎ (スコア:0)
そろそろCPUコア数やメモリは無限だと仮定してソフトを作る時代が来るのかな
下手にアルゴリズムで処理させるより全てブン回しの力押しでやったほうが効果出る処理多そう
Re: (スコア:0)
今の環境でも既に気にするべきは、CPUよりもI/Oだと思ってたのですが……
いずれにせよアルゴリズムが大事なのは変わりませんよ。
勉強を怠らないでくださいね。
Re: (スコア:0)
むしろ60個とか半端な増え方が困るんだよ…
8個ぐらいならCPU別に作業領域を用意しても大したことないから、処理をそのまま8分割して投入すりゃ良い。同期とらない。
GPUみたいにスレッドは数千から数万にしてくださいねと言われれば、あきらめて同期をとったりリダクションする。
60とか…。個別に用意するには大きいが、あふれかえるスレッドでメモリのレイテンシを隠蔽するには少なすぎる。
どーすりゃいいのこんな半端なので。
Re: (スコア:0)
ちなみに4wayのマルチスレッドです
64wayくらいのSMPなんて大昔からふつーにあります