パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

脳スキャンを使い、12 年間植物状態だった男性との対話に成功」記事へのコメント

  • どっかで聞いた話 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    確か似たような話がブラック・ジャックにありましたね
    植物人間なった社長の前で、会社役員がボロクソ言ってたけど
    呼吸音がモールス信号(だったっけ?)であることに気がついて云々かんぬんみたいな

    思うんですけど、意識があり、状況の認識が可能な状態なのに、自己表現が出来ないままで
    いたら気が狂って正気を保てなそうなんですけど、実際どうなんですかねぇ…

    • by Anonymous Coward on 2012年11月19日 15時20分 (#2275023)

      >思うんですけど、意識があり、状況の認識が可能な状態なのに、自己表現が出来ないままで
      >いたら気が狂って正気を保てなそうなんですけど、実際どうなんですかねぇ…

      たしか星新一のショートショートでそんな話を思い出した。

      そういう特殊な病気になった人間の妄想が、世界を変えていたとお話。
      何を妄想していたかというと、それはゴニョゴニョ……

      「新しい政策」 http://www.asahi-net.or.jp/~an4s-okd/book/21011.htm [asahi-net.or.jp]

      親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...