パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

宮城県石巻市の石ノ森萬画館が再オープン 」記事へのコメント

  • 同じところにオープしちゃったら、また津波に襲われるでしょ。
    いい機会だから東京にいらっしゃいな。
    東京なら、サブカルに理解のある人間も多いし。

    • by Anonymous Coward

      あんな直撃に近い被害を受けたのに、再建できるほど丈夫な建物だったと評価できると思う

      • by Anonymous Coward on 2012年11月19日 19時49分 (#2275163)
        津波の直撃は受けなかったけれど、震度7の地震にも耐えた近所の石巻小学校の昭和11年築の講堂も評価してあげてください。
        親コメント
        • by nyagy (17036) on 2012年11月20日 10時50分 (#2275468)

          その頃の建築基準は今とは思想は違うけど、ある程度の大震災を想定して決まっていたそうですよ。明治・大正・昭和初期の建築物って取り壊される以外の理由では残っていたりしますよね。

          その後太平洋戦争になって物資不足のために建築基準が大幅に緩められて軟弱な建物が建てられるようになった。それはまあ戦争という特殊事情があったから仕方がないとも言えるんだけど、戦争が終わった後も高度経済成長の名の下に建築基準は緩められたままで、昭和56年の建築基準法改正まで放置。なので、戦後から高度経済成長までの期間に建てられた安普請の建物による地震被害は天災ではなく人災の要素が強い、というような話を「地震とマンション [amazon.co.jp]」という本で読んだことがあります。

          親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...