アカウント名:
パスワード:
全然安くないんからな、家電量販店ネットの価格出しても引いてくれたことないし、そりゃ自業自得だよ
実物を見て触れる環境とか、販売員の説明を聞けることとか、アフターサービスの充実度とか、実店舗の利点は丸ごと享受したいが、価格だけはそれらを一切省いたネット通販と同じにしろとかモンスターカスタマーにも程があるだろう。
>詳しい販売員が少ない
「家電」の品のスペック・機能が複雑になるにつれて、販売員のほうがまったくついていけてませんよね。
デジカメが欲しくなった時、欲しいスペックの要点をまとめて「こういのが欲しい」と出してみましたが大型チェーン店を何件かまわってみても、どのデジカメがそのスペックを満たすのか分かる店員が全然おらず、カタログをたくさん引っ張りだして「えーっと、えーっと」な状態。
帰宅して2chで質問したらソッコーで答えが返ってきてアマゾンのリンクも貼られてたのでそのまま購入しちゃいました。
しかし、新製品が安い~○○電気とか言っている時点でネットより高いと実際買う気失せるよ。いくら値引きしてくれるとは言っても、ネットよりは安くしないんでしょうしね。
言っていることとやっていることが違うと、高い商品はネットで消耗品は量販店でとなるわな。
そこは某ヤマダと違ってちゃんと引いてくれますよ。まあ、交渉すら面倒だというのならどうぞご自由にとしか言えませんが。
近所のそこそこ大きなヤマダ電機は店頭展示品を大幅に減らすことでネット通販のショールーム化を防いでます!実物を見たければヨドバシ、ビックに行ってくれという方針のようで...
モンスターカスタマーでもなんでもなく、合理的な行動でしょう。実際に、「店舗で来て・見て・触って、Amazonで注文!」が可能なんですから。
そもそも、家電量販店の販売員の質は低いです。どういう人達がそういう職に付くか考えてみましょう。
目先の合理ではあるけれど、長期的に見て消費者に得があるかどうか。「店舗で来て・見て・触って、Amazonで注文!」を皆がし続け店舗が衰退すると、その「店舗で来て・見て・触って」ができなくなるわけでね。
いい正論だ。感動的だな。だが無意味だ。消費者は長期的な判断はしないから。
そもそも、それならショーケースさえ用意されれば店舗はいらないって事になる。販売所としての家電量販店は要らないって意見で良いの?
>実物を見て触れる環境とか、販売員の説明を聞けることとか、アフターサービスの充実度とか、実店舗の利点は丸ごと享受したいが
んなこたぁない。実物を見たい時もあるし、販売員の説明をうけたいときもあるが、全部ひっくるめてほしいわけじゃない。実際に必要なのはそのうちの一部だし、それに見合った費用を払うか、あるいはそれを割高と判断してDIYを選ぶか、という判断がなされるだけ。足を運んでそこまで客が来るのに、家に帰ってわざわざアマゾンに発注することを選ばれるってのはそういうことでしょう。
要するに、こっちから出向いて客の要求を理解してプレゼンテーションする機会を与えられているにも関わらず、営業による付加価値が与えられていないということでしょ。んなもん客が悪いんじゃなくて店が店舗を持つほどの機能を果たしていないんだよ。
アマゾンに発注するつもりなら最初から店に行くなよ。一部だろうと店舗のメリットをタダで享受したいとかどんだけ乞食根性なんだよ。
和田繁明会長が喝破したように、デパートとかその問題の大先輩ですよ。各ブランドへの店舗スペースレンタルという、不動産業になってしまっている。
正直、今の書籍販売とか家電量販というビジネスは、「JANコードとクレジットカード番号を入力すると、最安値の商品を発送してくれる」というゲームのシステムなので、このルールで競争していくと2,3社しかプレイヤーが残らないという構造はどーしようもない。
JANコードを使っていないアパレルとか、海外輸入品を扱うとか、PBとか、そういう方向に活路を求めてた方がいいと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
安い安いといいながら (スコア:1, すばらしい洞察)
全然安くないんからな、家電量販店
ネットの価格出しても引いてくれたことないし、そりゃ自業自得だよ
Re:安い安いといいながら (スコア:1)
実物を見て触れる環境とか、販売員の説明を聞けることとか、アフターサービスの充実度とか、実店舗の利点は丸ごと享受したいが、価格だけはそれらを一切省いたネット通販と同じにしろとかモンスターカスタマーにも程があるだろう。
Re:安い安いといいながら (スコア:5, 興味深い)
まあこれはありだ。
けど、昔みたいに家電店をうろついてわくわくしなくなったのはたしか。
> 販売員の説明を聞けることとか
詳しい販売員が少ない。ネットの評判の方が実際に使った人の声なので真実みがある。(ただし、自分の判断力が問われる場合あり)
> アフターサービスの充実度とか
修理に持ち込んだらメーカーまでの送料を請求された。
それならわざわざ販売店に持ち込まずに直接メーカーに送った方が早い。
メーカーによっては引き取りサービス&代替え品を用意してくれる。
配達だってネット通販なら翌日なのに、実店舗だと「次の水曜になります」とか言われるし。
結局そこそこ高い差額を払うだけのメリットは感じなくなりました。
なんだかんだで、実店舗で買うメリットは「大物の古いものを持って行ってくれる」くらいしかなくなりました。
自分で運べて粗大ゴミに出せるものなら迷わずネット通販。
Re:安い安いといいながら (スコア:2)
品揃えもたいしたことないし、ヤマダとかより高いのですが、親と離れたていて気軽に手助けできない立場では助かります。
差額分をこちらで負担してでもそういうサポートが充実したところを利用してもらいたいもんです
Re: (スコア:0)
>詳しい販売員が少ない
「家電」の品のスペック・機能が複雑になるにつれて、
販売員のほうがまったくついていけてませんよね。
デジカメが欲しくなった時、欲しいスペックの要点をまとめて
「こういのが欲しい」と出してみましたが
大型チェーン店を何件かまわってみても、
どのデジカメがそのスペックを満たすのか分かる店員が全然おらず、
カタログをたくさん引っ張りだして「えーっと、えーっと」な状態。
帰宅して2chで質問したらソッコーで答えが返ってきて
アマゾンのリンクも貼られてたのでそのまま購入しちゃいました。
Re: (スコア:0)
しかし、新製品が安い~○○電気とか言っている時点でネットより高いと実際買う気失せるよ。
いくら値引きしてくれるとは言っても、ネットよりは安くしないんでしょうしね。
言っていることとやっていることが違うと、高い商品はネットで消耗品は量販店でとなるわな。
Re: (スコア:0)
そこは某ヤマダと違ってちゃんと引いてくれますよ。
まあ、交渉すら面倒だというのならどうぞご自由にとしか言えませんが。
Re: (スコア:0)
近所のそこそこ大きなヤマダ電機は店頭展示品を大幅に減らすことでネット通販のショールーム化を防いでます!
実物を見たければヨドバシ、ビックに行ってくれという方針のようで...
Re: (スコア:0)
モンスターカスタマーでもなんでもなく、合理的な行動でしょう。
実際に、「店舗で来て・見て・触って、Amazonで注文!」が可能なんですから。
そもそも、家電量販店の販売員の質は低いです。
どういう人達がそういう職に付くか考えてみましょう。
Re:安い安いといいながら (スコア:1)
目先の合理ではあるけれど、長期的に見て消費者に得があるかどうか。
「店舗で来て・見て・触って、Amazonで注文!」を皆がし続け店舗が衰退すると、
その「店舗で来て・見て・触って」ができなくなるわけでね。
Re: (スコア:0)
いい正論だ。感動的だな。だが無意味だ。
消費者は長期的な判断はしないから。
そもそも、それならショーケースさえ用意されれば店舗はいらないって事になる。
販売所としての家電量販店は要らないって意見で良いの?
Re: (スコア:0)
>実物を見て触れる環境とか、販売員の説明を聞けることとか、アフターサービスの充実度とか、実店舗の利点は丸ごと享受したいが
んなこたぁない。実物を見たい時もあるし、販売員の説明をうけたいときもあるが、全部ひっくるめてほしいわけじゃない。実際に必要なのは
そのうちの一部だし、それに見合った費用を払うか、あるいはそれを割高と判断してDIYを選ぶか、という判断がなされるだけ。足を運んで
そこまで客が来るのに、家に帰ってわざわざアマゾンに発注することを選ばれるってのはそういうことでしょう。
要するに、こっちから出向いて客の要求を理解してプレゼンテーションする機会を与えられているにも関わらず、営業による付加価値が
与えられていないということでしょ。んなもん客が悪いんじゃなくて店が店舗を持つほどの機能を果たしていないんだよ。
Re: (スコア:0)
アマゾンに発注するつもりなら最初から店に行くなよ。
一部だろうと店舗のメリットをタダで享受したいとかどんだけ乞食根性なんだよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
和田繁明会長が喝破したように、デパートとかその問題の大先輩ですよ。
各ブランドへの店舗スペースレンタルという、不動産業になってしまっている。
正直、今の書籍販売とか家電量販というビジネスは、「JANコードとクレジットカード番号を入力すると、最安値の商品を発送してくれる」というゲームのシステムなので、このルールで競争していくと2,3社しかプレイヤーが残らないという構造はどーしようもない。
JANコードを使っていないアパレルとか、海外輸入品を扱うとか、PBとか、そういう方向に活路を求めてた方がいいと思う。