パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

世界銀行、地球温暖化を摂氏2度以内に抑える取り組みが必要 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    根本的な問題として二酸化炭素排出量トップ2が突出して排出量が多いことだろ?
    この問題に関しては米中2カ国の問題だろ?
    人口あたりで言えばアメリカが親の敵どころかおばあちゃんが死に際に「何が何でも二酸化炭素を排出しろ!地球を温暖化させろ!」と言い残したんじゃないかという勢いで排出している。
    アメリカは「シェールオイルで石油輸出国だ!」と舞い上がってるようだがそんなもの掘るより省エネカーやLED電球に乗り換えたほうがよっぽど早いと思う。
    意外と洒落にならないのが農業部門で大規模営農の小麦やトウモロコシの栽培には大量のエネルギ、灌漑、肥料、農薬等に大量の資源が投入されていて二酸化炭素の排出量も多い。
    「成長時には二酸化炭素を吸収してます」に騙されてはいけない。
    作物でエネルギー収支の面で最も優れているのはサツマイモ等のイモ類。
    地球温暖化がどうのというならとりあえずアメリカ人の食うドーナッツをサツマイモに変えるだけで二酸化炭素排出量を大幅に減らせる。
    屁に含まれるメタンガスの温室効果を差し引いても十分効果があるんじゃないか?

    • by nim (10479) on 2012年11月25日 23時00分 (#2278571)

      >根本的な問題として二酸化炭素排出量トップ2が突出して排出量が多いことだろ?

      欧州は国が分かれてるから見えにくいだけで、実際には米国並に排出量が多いので、
      米欧中(日露)くらいの問題ですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 欧州は国が分かれてるから見えにくいだけで、実際には米国並に排出量が多い

        くっつけりゃ大きくなるのなら、アジアだってくっつけてしまえば大きくなります。

        最終的に効いてくるのは総量だけど、その内訳を話すときには一人当たりとかをベースにしないと、
        内訳の分類のやりかたでいくらでも結果が変わってしまいます。

        中国みたいに、都市部と田舎とで生活スタイルが極端に違うところは、単純に「一人あたり」にすると
        本質が見えなくなるとは思うけど。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...