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メモリーたくさん使えるくらいしか思いつかない。
OSとしてのメリットはCPUの命令とかキャッシュとか同時実行とかいろいろあるけどアプリとして64bitのメリットがあんまり思いつかない。
# 動画とかレンダリングをゴリゴリするなら別だけどどうなんだろう
とりあえず、レジスタがたくさん使える
他に、x86-64特有で地味だけど意外と強力な機能として、RIP相対のアドレシングができるようになったというのも大きいです。そんなもんの何がうれしいかというと、DLLだの.soだのといった position independent code では、何をするにつけても現在のRIP(32ビットならEIP)からの相対アドレスという形になるんですが、これがかなりシンプルになって効率も上がるわけで。
> DLLだの.soだのといった言わんとすることはわかるけど、DLLはPICではなく、ロード時にリロケーションします。別アドレスにロードするとリロケーション部分が共有できなくなるので極力同じアドレスにロードするようになっていて、そのため攻撃しやすくなっていました。
言い換えるとlinux gccでsoを作るとき-fPIC -DPICを指定しますがWindows DLLでは指定しません。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
64bit版ならではの機能とか (スコア:2)
メモリーたくさん使えるくらいしか思いつかない。
OSとしてのメリットはCPUの命令とかキャッシュとか同時実行とかいろいろあるけど
アプリとして64bitのメリットがあんまり思いつかない。
# 動画とかレンダリングをゴリゴリするなら別だけどどうなんだろう
Re: (スコア:2)
とりあえず、レジスタがたくさん使える
Re: (スコア:0)
他に、x86-64特有で地味だけど意外と強力な機能として、RIP相対のアドレシングができるようになったというのも大きいです。
そんなもんの何がうれしいかというと、DLLだの.soだのといった position independent code では、何をするにつけても現在のRIP(32ビットならEIP)からの相対アドレスという形になるんですが、これがかなりシンプルになって効率も上がるわけで。
Re:64bit版ならではの機能とか (スコア:1)
> DLLだの.soだのといった
言わんとすることはわかるけど、DLLはPICではなく、ロード時にリロケーションします。
別アドレスにロードするとリロケーション部分が共有できなくなるので極力同じアドレスにロードするようになっていて、そのため攻撃しやすくなっていました。
言い換えるとlinux gccでsoを作るとき-fPIC -DPICを指定しますがWindows DLLでは指定しません。