アカウント名:
パスワード:
クレームが来るって事はフォーラムなども無いんでしょうか?
個人的に知る範囲では、オープンソースのソフトの多くが開発者と利用者で情報を共有するか、開発者が提供するフォーラムを使って利用者だけでトラブルやバグなどの情報交換をしている。
開発者は不具合を修正した時などに、時々情報を更新(提供)するなど・・・(特に海外)
そうではなく、オープンソースのソフト(フリーソフト)のヘルプもサポートらしき物も一切無いが、有料の電話サポートならばフリーであっても受け付けるといった場合は問題があると思う。
説明が無いので実際にどういった状態で公開されているのか一切分からないが、考えられるの
> オープンソースであっても利用者は不具合が出れば情報提供を望むのは当然で、> 無料の電話対応が無理ならば、それ以外での対応をしなければ解決しないと思います。
オプソ界隈に生息する典型的なクレクレくんですな。
んなのは必要な人たちが自分たちで立ち上げてやればいいだけ。自分たちにスキルがないならばスキルのある人に誠意を尽くして頼み込めよ。もちろん、相手には付き合う義理はないけどな。
今回のタレコミの例のように、ビジネスとしてやるのであれば多少商売っ気出してコストに見合う範囲でやってもいいし、開発者自身が情報収集目的だったり趣味や好意でやってもいいけど、それはたまたまそういう例がそこそこある、ってだけ。
「問題がある」とかのように「やるべき、やって当然、やらないほうが悪い」なんてニュアンスは論外。文句があるならそもそも使わないという自由があるだろ?
そういうクレクレくんが一定数現れるのが当然という話でしょう。クレクレくんが悪評を撒き散らすなどビジネスに悪影響が与えるから、それをどう穏便に鎮めるか、あるいはお客様に仕立て上げるかという話では。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
オープンソースであっても (スコア:0)
クレームが来るって事はフォーラムなども無いんでしょうか?
個人的に知る範囲では、オープンソースのソフトの多くが開発者と利用者で情報を共有するか、開発者が提供するフォーラムを使って利用者だけでトラブルやバグなどの情報交換をしている。
開発者は不具合を修正した時などに、時々情報を更新(提供)するなど・・・(特に海外)
そうではなく、オープンソースのソフト(フリーソフト)のヘルプもサポートらしき物も一切無いが、有料の電話サポートならばフリーであっても受け付けるといった場合は問題があると思う。
説明が無いので実際にどういった状態で公開されているのか一切分からないが、考えられるの
Re: (スコア:0)
> オープンソースであっても利用者は不具合が出れば情報提供を望むのは当然で、
> 無料の電話対応が無理ならば、それ以外での対応をしなければ解決しないと思います。
オプソ界隈に生息する典型的なクレクレくんですな。
んなのは必要な人たちが自分たちで立ち上げてやればいいだけ。
自分たちにスキルがないならばスキルのある人に誠意を尽くして頼み込めよ。
もちろん、相手には付き合う義理はないけどな。
今回のタレコミの例のように、ビジネスとしてやるのであれば多少商売っ気出して
コストに見合う範囲でやってもいいし、開発者自身が情報収集目的だったり
趣味や好意でやってもいいけど、それはたまたまそういう例がそこそこある、ってだけ。
「問題がある」とかのように「やるべき、やって当然、やらないほうが悪い」なんてニュアンスは論外。
文句があるならそもそも使わないという自由があるだろ?
Re:オープンソースであっても (スコア:1)
オプソ界隈に生息する典型的なクレクレくんですな。
そういうクレクレくんが一定数現れるのが当然という話でしょう。
クレクレくんが悪評を撒き散らすなどビジネスに悪影響が与えるから、それをどう穏便に鎮めるか、あるいはお客様に仕立て上げるかという話では。