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だって、送料無料になることが多いから。だって、Amazon のほうが早く到着するから。だって、楽天は買うと迷惑メールが来る(ようになることが多い)から。
昔楽天で買い物したメールアカウントは楽天からのspamメールだらけになったので、それ以来、楽天で買い物をすることは絶対にしないことに決めました。そのメールアカウントは放置していたのでinfoseekのシステム変更でメール受信フォルダが消滅しましたけどそのままにしています。
最後の確定ボタン押す前にチェック外すだけの簡単なお仕事なのになんでこんなに引っかかる人多いんだろ長いこと楽天使ってるけど一度試しに受信するにしてみた時以外spam着たこと無いんだけど確認せずにボタン押しちゃう人多いんだろうね
そこはチェックが最初から入っていないべきだし、むしろメール送信を希望しない、という項目で且つチェック済みであるべき。
特定電子メールの送信等 に関するガイドライン - 総務省(pdf) [soumu.go.jp]
2 オプトイン規制における同意(法第3条第1項第1号・第2項)2)同意取得時に表示すべき事項及びその表示方法(ry)また、利用者が広告・宣伝メールの送信がされる旨の記載を見落として、誤って広告・宣伝メールの送信に同意することを防ぐため、最後の確認画面などにおいて、利用者に対して、広告・宣伝メールの送信について同意した状態となっていることや送信される広告・宣伝メールのタイトル等を表示することが望ましい。(画面例2)なお、送信される広告・宣伝メールの頻度が多い場合や容量が大きい場合など、受信者にとって負担が大きくなることが想定される場合には、同意の取得に当たり、そのような内容を受信者に伝えることが推奨される。(ry)7)デフォルトオン/オフ(デフォルトオフの推奨)ウェブフォーム等を活用して同意を取得する場合などでは、同意する旨のチェックボックスに予めチェックがされている状態など、利用者による作為がない場合には同意したこととなる「デフォルトオン」と、予めチェックがされておらず、利用者による作為がない場合には同意はしなかったこととなる「デフォルトオフ」の2つの方法がある。(画面例3)同意の有無は、①受信者の認識があったかどうか、②賛成の意思表示があったかどうか、ということにより判断すべきであるとの考え方からすれば、同意の有無は一概にデフォルトオンかデフォルトオフかのみで決まるものではなく、同意を取得する際の利用者への表示の方法が、同意により電子メールの送信があることを利用者が認識できるものになっているかどうか、利用者の賛成の意思表示が示されたものといえるかどうか、によって決まるものであると考えられる。ただし、デフォルトオンと比較して、デフォルトオフの方が、受信者の意思がより明確に表示されることになるのは確かであり、サービスの内容等にもよるが、その実施が可能な場合には、デフォルトオフによることが推奨される。8)デフォルトオンでの注意事項デフォルトオンで同意を取得する場合には、例えば、チェックボックスのチェックを外さない場合には送信に同意したこととなる旨の記載やチェックの外し方に関する記載を、利用者が容易に認識できるようにわかりやすく表示することなどが推奨される。チェックボックスが複数ある場合には、一括で全てのチェックを外す機能を有していることが推奨される。(画面例4)また、チェックボックスは、利用者が通常容易に認識できる場所に設置することが望ましい。利用者が通常閲覧しないような場所に設置されている場合などで、利用者がチェックボックスにチェックがされていることを認識できずに同意の通知がされたときは、その同意の意思表示の有効性には疑問が持たれる。例えば、利用者の入力や閲覧が必要のない事項などが長く記載され、チェックボックスがその下部に設置されていて利用者が一覧できないような表示の場合には、利用者がチェックボックスにチェックがされていることを容易に認識することはできない。(画面例5)このような場合は、画面上で利用者が通常容易に認識することができる場所において、画面の下部に広告・宣伝メールの送信に同意することとなるチェックボックスがある旨の注意文を、利用者が明確に認識できる文字の大きさ、色等により表示させる等の工夫を行うべきである。(画面例6)さらに、デフォルトオンで同意を取得する画面で、利用者がチェックを外して次の画面に進んだにもかかわらず、「戻る」ボタン等で前の画面に戻ると、チェックボックスに再度チェックがされている状態に戻っているような例も見受けられるが、適正な同意の取得という観点からは望ましくない。そのような場合に、広告・宣伝メールの送信に同意する旨のチェックボックスに再度チェックがされている状態であることを利用者が認識できずに手続を完了してしまい、形式的に同意の通知がなされたとしても、利用者は同意をしない意思表示をしようとしていたものであり、有効な同意の意思表示がなされたとはいえない。特に前の画面に戻ったときに、購入しようとしている商品の選択などチェックボックス以外の部分に対する利用者による操作の結果が引き継がれているような場合には、通常の利用者が同意する旨のチェックボックスに再度チェックがされている状態になっていることを認識することは期待できない。(画面例7)
2 オプトイン規制における同意(法第3条第1項第1号・第2項)
2)同意取得時に表示すべき事項及びその表示方法(ry)また、利用者が広告・宣伝メールの送信がされる旨の記載を見落として、誤って広告・宣伝メールの送信に同意することを防ぐため、最後の確認画面などにおいて、利用者に対して、広告・宣伝メールの送信について同意した状態となっていることや送信される広告・宣伝メールのタイトル等を表示することが望ましい。(画面例2)なお、送信される広告・宣伝メールの頻度が多い場合や容量が大きい場合など、受信者にとって負担が大きくなることが想定される場合には、同意の取得に当たり、そのような内容を受信者に伝えることが推奨される。
(ry)
7)デフォルトオン/オフ(デフォルトオフの推奨)
ウェブフォーム等を活用して同意を取得する場合などでは、同意する旨のチェックボックスに予めチェックがされている状態など、利用者による作為がない場合には同意したこととなる「デフォルトオン」と、予めチェックがされておらず、利用者による作為がない場合には同意はしなかったこととなる「デフォルトオフ」の2つの方法がある。(画面例3)
同意の有無は、①受信者の認識があったかどうか、②賛成の意思表示があったかどうか、ということにより判断すべきであるとの考え方からすれば、同意の有無は一概にデフォルトオンかデフォルトオフかのみで決まるものではなく、同意を取得する際の利用者への表示の方法が、同意により電子メールの送信があることを利用者が認識できるものになっているかどうか、利用者の賛成の意思表示が示されたものといえるかどうか、によって決まるものであると考えられる。ただし、デフォルトオンと比較して、デフォルトオフの方が、受信者の意思がより明確に表示されることになるのは確かであり、サービスの内容等にもよるが、その実施が可能な場合には、デフォルトオフによることが推奨される。
8)デフォルトオンでの注意事項
デフォルトオンで同意を取得する場合には、例えば、チェックボックスのチェックを外さない場合には送信に同意したこととなる旨の記載やチェックの外し方に関する記載を、利用者が容易に認識できるようにわかりやすく表示することなどが推奨される。チェックボックスが複数ある場合には、一括で全てのチェックを外す機能を有していることが推奨される。(画面例4)
また、チェックボックスは、利用者が通常容易に認識できる場所に設置することが望ましい。利用者が通常閲覧しないような場所に設置されている場合などで、利用者がチェックボックスにチェックがされていることを認識できずに同意の通知がされたときは、その同意の意思表示の有効性には疑問が持たれる。例えば、利用者の入力や閲覧が必要のない事項などが長く記載され、チェックボックスがその下部に設置されていて利用者が一覧できないような表示の場合には、利用者がチェックボックスにチェックがされていることを容易に認識することはできない。(画面例5)このような場合は、画面上で利用者が通常容易に認識することができる場所において、画面の下部に広告・宣伝メールの送信に同意することとなるチェックボックスがある旨の注意文を、利用者が明確に認識できる文字の大きさ、色等により表示させる等の工夫を行うべきである。(画面例6)
さらに、デフォルトオンで同意を取得する画面で、利用者がチェックを外して次の画面に進んだにもかかわらず、「戻る」ボタン等で前の画面に戻ると、チェックボックスに再度チェックがされている状態に戻っているような例も見受けられるが、適正な同意の取得という観点からは望ましくない。そのような場合に、広告・宣伝メールの送信に同意する旨のチェックボックスに再度チェックがされている状態であることを利用者が認識できずに手続を完了してしまい、形式的に同意の通知がなされたとしても、利用者は同意をしない意思表示をしようとしていたものであり、有効な同意の意思表示がなされたとはいえない。特に前の画面に戻ったときに、購入しようとしている商品の選択などチェックボックス以外の部分に対する利用者による操作の結果が引き継がれているような場合には、通常の利用者が同意する旨のチェックボックスに再度チェックがされている状態になっていることを認識することは期待できない。(画面例7)
長文を掲載してるが無意味でしょガイドラインでどっちでもいいと示されてる、なんて話じゃなくて商道徳の話でしょう
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
同志がいた (スコア:5, すばらしい洞察)
だって、送料無料になることが多いから。
だって、Amazon のほうが早く到着するから。
だって、楽天は買うと迷惑メールが来る(ようになることが多い)から。
楽天にしかない物は諦める (スコア:0)
昔楽天で買い物したメールアカウントは楽天からのspamメールだらけになったので、
それ以来、楽天で買い物をすることは絶対にしないことに決めました。
そのメールアカウントは放置していたのでinfoseekのシステム変更でメール受信フォルダが消滅しましたけどそのままにしています。
Re: (スコア:1)
最後の確定ボタン押す前にチェック外すだけの簡単なお仕事なのに
なんでこんなに引っかかる人多いんだろ
長いこと楽天使ってるけど一度試しに受信するにしてみた時以外
spam着たこと無いんだけど
確認せずにボタン押しちゃう人多いんだろうね
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
そこはチェックが最初から入っていないべきだし、むしろメール送信を希望しない、という項目で且つチェック済みであるべき。
Re:楽天にしかない物は諦める (スコア:2)
特定電子メールの送信等 に関するガイドライン - 総務省(pdf) [soumu.go.jp]
Re: (スコア:0)
長文を掲載してるが無意味でしょ
ガイドラインでどっちでもいいと示されてる、なんて話じゃなくて
商道徳の話でしょう