パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

中央自動車道の笹子トンネルで崩落事故が発生」記事へのコメント

  • http://report.jbaudit.go.jp/org/s50/1975-s50-0159-0.htm [jbaudit.go.jp]
    (昭和51年11月29日付け51検第458号 日本道路公団総裁あて)
    中央高速道路笹子トンネル西工事ほか13工事(工事費総額403億3194万余円)において、次のとおり、監督及び検査が適切でなかったため、トンネルアーチ部の覆工コンクリート等の施工が設計と相違し、その一部の強度が設計に比べて低くなっていると認められる事例が見受けられた。

    という会計検査院報告があったんだけどさ、この瑕疵って結局修正されてなかったのかな?
    これが原因だとしたら同時期に作られたトンネルはみな危険だってことにならないか?

    • 会計検査で指摘されたら期限を切って是正報告が求められるし、そもそも設計強度が足りてない指摘を修正されないうちに事故があったら、施工者だけじゃなくて管理者まで瑕疵責任を問われますから、基本指摘があったところはしっかり直すはずです。

      ただ今回の事故の場合、NHKいわく金具が単にさびて落ちたという原因じゃなくて、トンネル全体に長期的な力が加わる→トンネル自体の断面が変状する→吊り金具に想定外の方向からの荷重がかかる→金具断裂、という可能性も専門家の人は指摘していたようですね。

      • by Anonymous Coward

        >専門家の人は指摘

        専門家って指摘したり、想定外を想定するのが仕事なので、実は専門家の言葉って政治を抜きにしたら結構良いこと言っている場合が多い。原発でさえそう。まぁ、採用されることはあまりないけど。

        • 多くの大事故や災害での想定外は、それを予見・指摘している専門家がいるものです。ただ、実際に起こったこと以外に数多くの想定外が考えられ、それを各々の専門家が指摘している。

          コストの問題から、それら全てに対応することは難しいので、それらの指摘を政治家や行政官が取捨選択することになる。その取捨選択が妥当かどうかは日頃からチェックして置かないといけませんが、絶対的基準があるものではないので、ある程度の裁量は認めざるえない。

          いずれにしても、責任追及よりも原因究明を急いでほしい。

          野田

          親コメント

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...