パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本初の家庭向ガスコージェネレーションシステム」記事へのコメント

  • おれは、家庭用原子力発電機がほしいな
    しかも、使うと、燃えないウラン238がプルトニウムに転換されるやつ
    家庭用高速増殖炉でエネルギー問題も解決?
    • by Dobon (7495) on 2002年12月30日 18時21分 (#228400) 日記
      黒鉛炉かナトリウム冷却炉でないとプルトニウムの増殖は無理です。

      問題点1:増殖させたときの高速中性子の遮断材料
       コンクリで吸収させると厚くなりすぎるので金と白金とイリジウムの合金を使って薄くしたとして…(何トン要るんだ?)

      問題点2:減速材の火災
      黒鉛(超高純度の黒鉛)の火災はチェルノブイリの例があります。
      金属ナトリウムは… 米粒大の冷えた金属ナトリウムを水に落とせば判るでしょう。
      (溶融金属ナトリウムなんて専門家に24時間付いてもらわない限り危なくて危なくて...)

      有望そうなのが、黒鉛ガス冷却炉で天然ウランを燃やすタイプとか、塩化トリウムを使うタイプです。
      これらはかなり小型にできます。
      黒鉛ガス冷却炉は軍用(原潜)での実績もあります。
      ・火災の実例もあったり…
      ・天然ウランを使用すると少し大きめになりそうですが。

      トリウム炉は… 家庭用には放射能が洒落にならんので難しいかな…。
      ・安全性に関しては黒鉛炉より上なんですけどねぇ...
      (燃料が液体なので暴走しそうになったら炉の栓を抜いてしまえばいい。
       炉の栓を溶けやすい金属でつくっておけば確実に動作するので一番安全)

      # 原子力って、10年前の講義資料がそのまま使える...なんともはや…
      # 根源的な力を素朴な形で利用しているから変わらないのか...
      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...