Linuxのmpdの音がいい的な(ほんとかよ?)信仰も一部にうまれてるようなので、Linuxを使う人が増えると いいなあ、とかいろいろ期待してます。Linuxはかなり早い段階でUSB Audio Class 2に対応しましたし、 mpdは最近流行りの192kHzとかDSDとかにも対応してますんでUSB Audio Class 2のI/FとDACで シンプルなシステムが組めます。オーディオマニアにもオススメ、です。
USB Audio Class 2もアイソクロナス転送なんだよね… USB1.1時代なら音とび防止のためにアイソクロナスも存在意義はあっただろうけど、USB2.0(480Mbps)ですら音楽には十分な転送帯域があるんだから、デバイス側にある程度のメモリ積んでおいてバルク転送でいいのではないかな。 どうせ、Hi-Fiなら「高精度なクロック積んでアシンクロナス転送だから高音質!」とか謳うためにデバイス側にクロック持つわけだし、なにもアイソクロナスに限定することはないと思う。 転送途中でエラーがあっても再送されないアイソクロナスってのはビットパーフェクト信仰にとっては致命的なんじゃないのかな。 音楽鑑賞はバルク、VoIPなんかではアイソクロナスみたいな使い分けができればいいのに。
宗教と科学の狭間 (スコア:3, 興味深い)
宗教だねぇ。まぁ信仰してるぶんにはかまわないが…。
でも実際に微妙な違いが色々あるのは事実みたいね。
Windowsの再生ドライバ(ミキサー)によっては1bitだけ丸まってノイズになるとか、普通気づかんだろ、ってことも見つけてきたりするからたいしたもんだと思う。
そういう事実もあったりするから、科学と宗教の狭間の曖昧な領域がもっともらしく喧伝されちゃうんだろうな。
例えばパケット長の話は、デジタル側の変動がアナログに影響してる、って話ならあり得るけど、「ネットワークの乱れ」とかまるで気功や風水みたいな話をされると面食らう。
「ロスレスは圧縮を解いた
Re: (スコア:3)
>CDはデジタル機器というにはあまりにアナログ的
ディスクの回転とオーディオのクロックがリンクしてますから、そういうところはアナログ機器ですね。
最近はPCオーディオが流行ってるみたいでPC周辺機器のラトックシステムまでオーディオ機器始めたり
少し活気が出てるようで。今のところヘッドホンで聞く人が多いようですが、スピーカーとか広がっていくと
業界的には少し嬉しいかもしれません。
Linuxのmpdの音がいい的な(ほんとかよ?)信仰も一部にうまれてるようなので、Linuxを使う人が増えると
いいなあ、とかいろいろ期待してます。Linuxはかなり早い段階でUSB Audio Class 2に対応しましたし、
mpdは最近流行りの192kHzとかDSDとかにも対応してますんでUSB Audio Class 2のI/FとDACで
シンプルなシステムが組めます。オーディオマニアにもオススメ、です。
音楽鑑賞におけるUSB Audio Classの存在意義って? (スコア:0)
USB Audio Class 2もアイソクロナス転送なんだよね…
USB1.1時代なら音とび防止のためにアイソクロナスも存在意義はあっただろうけど、USB2.0(480Mbps)ですら音楽には十分な転送帯域があるんだから、デバイス側にある程度のメモリ積んでおいてバルク転送でいいのではないかな。
どうせ、Hi-Fiなら「高精度なクロック積んでアシンクロナス転送だから高音質!」とか謳うためにデバイス側にクロック持つわけだし、なにもアイソクロナスに限定することはないと思う。
転送途中でエラーがあっても再送されないアイソクロナスってのはビットパーフェクト信仰にとっては致命的なんじゃないのかな。
音楽鑑賞はバルク、VoIPなんかではアイソクロナスみたいな使い分けができればいいのに。
Re:音楽鑑賞におけるUSB Audio Classの存在意義って? (スコア:2)
USB2.0(480Mbps)ですら音楽には十分な転送帯域
普通に2chとか5.1chで聴く分には十分ですが、その音質で16chとか24chとか流すには不足すると思います。
と思ったら24bit/192k/18ch [synthax.jp]がありました。この辺が限界?
Re: (スコア:0)
それ、ミキサとしての入出力では?
PCからのインタフェイスが幾つ有るのか、は書かれてない気がするけど。
Re:音楽鑑賞におけるUSB Audio Classの存在意義って? (スコア:1)
これはオーディオI/FですのでDAWアプリなどで必要なチャネルを同時に録音してミックスダウンはアプリ側で行うのが一般的な使い方です。
なので最終的に2chや4chあるいは7.1chのどこに落とすかはユーザが決めることです。
ちなみに全チャネルを同時録音できるユーティリティが付属しているとのこと。
Re: (スコア:0)
一般的にはそうだろうけど「18ch云々と言う特別なウリ」にそれが適用されるとは言い切れないと思って仕様を眺めると、18ch同時録音はウリにしてないんですよ。
それどころか、ミキシングなどをDSPで捌くから軽いよって宣伝してて、通常時は全データをPCに入れたりはしてないかのような解説。
18chIn-18chOutでミックスとかルーティングできるよ、とかは目立つところに書いてあるんだけどね。
漁ってみたら、OSの制約とか
> http://www.synthax.jp/fireface-uc.html [synthax.jp]
> Global Record(Windowsのみ)
姉妹品でUSBストレージに直で叩き込む場合の制限とか
> http://www.synthax.j [synthax.jp]
Re:音楽鑑賞におけるUSB Audio Classの存在意義って? (スコア:1)
なるほど。確かに(売り文句になっている時点で)USBの限界ギリギリな感じはするので
サンプルレートが微妙に落ちるとか一部チャネルをミックスしないと入出力できなかったりするんでしょうね。
それ以上の入力となるとPCIe系のオーディオI/Fなのでしょうけど、そうなると値段が…。
USBの複数ポートに複数のI/F接続で回避できたりできればいいのですが。