パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

警察庁、報奨金制度の改正とPC遠隔操作事件の対象への指定を決定」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 18時18分 (#2285839)

    報奨金を出すか出さないかは「凶悪性」より、「解決困難かどうか」で決めるべきだと思うので、ただ条件追加ってのはいただけないかな。
    けどそれでうまく回るんならやったらいい。ダメなら見直せばいい。

    それより専門家の力を借りて、内部のリテラシーあげるとか、実際捜査に協力してもらうとかのほうがまずやるべきことの気がする。そしてISPのログをガンガンさかのぼっていったほうがいいと思う。
    # FBIは必要な時は国内外問わずプロフェッショナルや在野の専門家に接触するようだけど
    そして捕まえた犯人は再発防止や安全強化の委員の椅子に縛り付けておくのがいいと思うんだ。攻撃側の視点という重要参考人として、もしくは技術に精通した専門家として。十数年前の学校襲撃事件で強く思った。

    • それより専門家の力を借りて、内部のリテラシーあげるとか、実際捜査に協力してもらうとかのほうがまずやるべきことの気がする。そしてISPのログをガンガンさかのぼっていったほうがいいと思う。
      # FBIは必要な時は国内外問わずプロフェッショナルや在野の専門家に接触するようだけど

      えっそういう発想ないの?警察全滅しろ。死ね。
      冤罪作りたくてうずうずしてるんだなあ。
      自分が痴漢冤罪で捕まればいいのに。

      と思ったら、サイバー(笑)屋の採用枠ってのがあるのか。死ね取り消し。

      「一人暮らしなのにマシンが3台もある、逮捕。どうだセキュリティ屋。俺のカンも悪くないだろう」
      「えっ、それで逮捕って無理筋でsうぐぐぐggggg」

      いやだなあそんな仕事。昇進も不利ぽいし。

      # もしかして偉くなれれば脳筋ゴミ警察の体質をどうにか!
      # 絶対無理

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「自分たちは有能で間違いなんか起こさない」と信じて疑わない集団だもの。

    • by Anonymous Coward

      >「解決困難かどうか」で決めるべきだと思うので

      そんなロマンチックな文章で仕事が回るとでもおもっているのか?これとこれって指定するしかないじゃないか。
      殺人事件は既に指定されているからそれに今回はIT関係を追加するってだけ。

      それに警察が自ら「解決困難」だなんて認めると思っているのか?おめでたいな。

      • by Anonymous Coward

        要件(対象事件)
        (1)警察庁指定特別手配被疑者、警察庁指定重要指名手配被疑者に係る事件
        (2)社会的反響の大きい特異又は重要な事件であって、次の要件をいずれも満たすもの。
        ア殺人、強盗、放火、強姦、略取誘拐その他被害者の生命・身体に重大な損害を及ぼした犯罪であること。
        イ犯罪捜査規範第22条に基づく捜査本部開設事件であること。
        ウ当該事案の内容、捜査の状況等に照らし、広告を実施して情報提供を促進することが有効・適切と認められること。

        「当該事案の捜査の状況等」が長引いてるとか迷宮入りかかってるとかですから、報奨金を発動する段階で困難って認めてますよ。
        要は犯罪の種類を規定する(2)のアなんかはいらないんじゃないかって話ですな。プライドの高い集団だからこそ妙な制限がなくても、乱発はしないで済みそうですし。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...