パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

警察庁、報奨金制度の改正とPC遠隔操作事件の対象への指定を決定」記事へのコメント

  • >「脅迫によって公務や事業活動に重大な支障を及ぼした事件」を新たに加える。あっという間に決まってしまった感じだが、どうなることやら。
    報奨金制度の方でタレ込み力を強化するのだから、良い方向なんじゃないの?
    警察が苦手な分野ならなおさらでしょう?

    いい加減なたれ込みで逮捕の方が、警察の思い込みによる逮捕より遙かに少ないし警察自体も強行姿勢にでないし(俺がまちがってんのかゴルァが起きないから)

    この顔みたら110番なんて、捕まった時の写真と「この顔」で違いがありすぎてムリだけど、このジャンルならデータに対して何が起きているかを判断できる人がちゃんと見ればアヤシイものは本当にアヤシイって解るじゃないですか。

    • ・自白強要の結果、冤罪事件にしてしまったことへの反省がなされていない。違法取調べを行った疑いの強い取調べ官への捜査・処罰がなされていない。そして再発防止策が議論されていない。
      ・捜査のために必要と思ったら、制度の方に手を加えてしまう。次はどんな事件のために報奨金制度を改定してしまうことやら、どんどんと警察にとって使い勝手の良いように制度を恣意的に変更していくのだろうか、という疑念。

      警察がまず反省するべきことを反省せずに「犯人検挙」という美名の下に突き進んでいるから批判的にならざるをえません。「犯人検挙」だけを求めてしまってきたから冤罪事件を起こした過去に全く反省が無いようです。
      もちろん、無辜を陥れた遠隔操作を行った犯人については罰せられて欲しいと思います。しかし無辜を陥れたという点では警察も同様なのです。

      • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 19時00分 (#2285853)

        > ・自白強要の結果、冤罪事件にしてしまったことへの反省がなされていない。違法取調べを行った疑いの強い取調べ官への捜査・処罰がなされていない。そして再発防止策が議論されていない。

        こちらは問題です。でも

        >・捜査のために必要と思ったら、制度の方に手を加えてしまう。次はどんな事件のために報奨金制度を改定してしまうことやら、どんどんと警察にとって使い勝手の良いように制度を恣意的に変更していくのだろうか、という疑念。

        こちらは「犯人」が検挙されるなら別に問題ないような。必要を感じたら導入して試したらいいでしょうに。
        犯人じゃない人が検挙されることが最大の問題なわけです。
        無実の人を陥れるとか、人権(プライバシーなど)を不当に侵害するとか以外のあらゆる手法は良いのではないかと思いますが。

        反省した後にしか行動するなと言われたら、反省を渋ってる間にどんどん事態が悪化します。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 反省した後にしか行動するなと言われたら、反省を渋ってる間にどんどん事態が悪化します。

          反省を渋っている間は、次の冤罪を防ぐためにも一切の捜査を自粛して頂きたい。
          事態が悪化する? そんなの、何が悪いのかハッキリしているのに反省を渋っている人が悪いのでしょう。

          反省もせずに、まるで世間の意識を逸らすように目立つ事(報奨金制度改定)をするから、

          > 犯人じゃない人が検挙されることが最大の問題なわけです。

          この危惧がより一層強まる、と言う話なんじゃないでしょうか。#2285806の方の考えは、

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...