アカウント名:
パスワード:
あらたな根拠をもってこないと上告してもいっしょなわけだが
金額自体よりも何の通知も無しに自動更新ってのをどうにかして欲しいかなと。満了時に契約変更する予定でもうっかり忘れると1万円またはさらに2年待ちってのはなあ。
ドコモで定額データプランを契約した際、自分ははっきりそう説明されましたよ。解約しないと再び2年契約になるのでご注意下さいとも言われました。こういうのって担当者次第なんですかね?
自動更新の話は聞いたけど、次の二年にも違約金が掛かるという話はされなかったです。昔は「永続契約で初期2年縛り」って感じだったのが、今は「二年間の期間契約と自動更新」になってるんですねぇ。いや、若しかしたら説明されたかもしれないけど、縛り契約の認識で話を聞いてしまってたから取り違えて覚えてないのかも。
それにしても、この契約方法って、docomoに限らず携帯業界の顧客囲い込みの酷さが前面に出ている気がする。2年契約後の次の月のみ無料解約って、25ヶ月で1ヶ月、100ヶ月で4ヶ月しかない(のかな?)。これじゃあ「違約金を払う」というより、「
契約する際にいろいろな説明がウダウダ長くて、どうでもいいからさっさとしろ、って思ってたので何説明されたか覚えていない。ソフトインストールする際の契約書の表示と同じで、聞かない人は聞いてないから、説明すればいいってもんでもないと思う。
キャリアの人はこういうクレーマーを相手にしなきゃいけないんで大変だよね。
判ったかと念を押されて署名させられたでしょ?それまでして確認したのを理解できないのでしたら、社会通念上契約ってのが出来ない人としか言いようが無い。そこで「判らないから契約しない」と何故言えなかったのでしょうか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
さて (スコア:0)
あらたな根拠をもってこないと上告してもいっしょなわけだが
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
金額自体よりも何の通知も無しに自動更新ってのをどうにかして欲しいかなと。
満了時に契約変更する予定でもうっかり忘れると1万円またはさらに2年待ちってのはなあ。
Re: (スコア:0)
いまいち、はっきりそうと説明を受けた覚えがない。・・・まあ、色々と注意事項の説明があったのを、「どうせ常識通りだろう」と聞き流してたからかも知れないけど。それならそれで、もうちょっと、「ここのところがちょっと意表を突く仕組みになっています」というところに絞り込んで説明して欲しい。
Re:さて (スコア:1)
ドコモで定額データプランを契約した際、自分ははっきりそう説明されましたよ。
解約しないと再び2年契約になるのでご注意下さいとも言われました。
こういうのって担当者次第なんですかね?
Re: (スコア:0)
自動更新の話は聞いたけど、次の二年にも違約金が掛かるという話はされなかったです。
昔は「永続契約で初期2年縛り」って感じだったのが、今は「二年間の期間契約と自動更新」になってるんですねぇ。
いや、若しかしたら説明されたかもしれないけど、縛り契約の認識で話を聞いてしまってたから取り違えて覚えてないのかも。
それにしても、この契約方法って、docomoに限らず携帯業界の顧客囲い込みの酷さが前面に出ている気がする。
2年契約後の次の月のみ無料解約って、25ヶ月で1ヶ月、100ヶ月で4ヶ月しかない(のかな?)。
これじゃあ「違約金を払う」というより、「
Re: (スコア:0)
契約する際にいろいろな説明がウダウダ長くて、どうでもいいからさっさとしろ、って思ってたので何説明されたか覚えていない。ソフトインストールする際の契約書の表示と同じで、聞かない人は聞いてないから、説明すればいいってもんでもないと思う。
Re: (スコア:0)
キャリアの人はこういうクレーマーを相手にしなきゃいけないんで大変だよね。
Re: (スコア:0)
判ったかと念を押されて署名させられたでしょ?
それまでして確認したのを理解できないのでしたら、社会通念上契約ってのが出来ない人としか言いようが無い。
そこで「判らないから契約しない」と何故言えなかったのでしょうか?