アカウント名:
パスワード:
出席した社員が独断でサーバーからノートパソコンにシステムと個人情報データをコピーして携行した。打ち合わせ終了後社員は直帰したが、翌日出勤する際、地下鉄の車内にノートパソコンを置き忘れたとのことだ。
(そこそこの規模の会社ならどこもやってると思いますが)社内教育の代表事例をそのままなぞってて苦笑。
とりあえず、あえて書くことでも無いですが ・独断(無断?)でデータをコピーしない(※1) ・個人情報を自宅へ持ち帰らない ・置き忘れるような持ち歩き方をしない(この場合は網棚の上か、隣の座席に置いていたのだと思いますが)
11/29に紛失して12/4に報告している
11/29に紛失して12/4に報告しているのも引っかかりますね。
世間様に「キッチリ対応している」と文書で公開している事業所であれば紛失に認識したら即刻報告がルールでしょうね。たとえ同時に探していて、探していたらすぐ見つかっても。3営業日、休日を含めても5日間というのは批判の種以外のなにものでも。たとえどんな申し開きがあるにしてもそれは間違ったルール、ルールは正しくても間違った解釈で行動していることだから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
典型的な紛失例 (スコア:5, 興味深い)
(そこそこの規模の会社ならどこもやってると思いますが)
社内教育の代表事例をそのままなぞってて苦笑。
とりあえず、あえて書くことでも無いですが
・独断(無断?)でデータをコピーしない(※1)
・個人情報を自宅へ持ち帰らない
・置き忘れるような持ち歩き方をしない(この場合は網棚の上か、隣の座席に置いていたのだと思いますが)
11/29に紛失して12/4に報告している
Re:典型的な紛失例 (スコア:1)
11/29に紛失して12/4に報告しているのも引っかかりますね。
世間様に「キッチリ対応している」と文書で公開している事業所であれば
紛失に認識したら即刻報告がルールでしょうね。たとえ同時に探していて、探していたらすぐ見つかっても。
3営業日、休日を含めても5日間というのは批判の種以外のなにものでも。たとえどんな申し開きがあるにしてもそれは間違ったルール、ルールは正しくても間違った解釈で行動していることだから。