アカウント名:
パスワード:
この記事を読んだときに思ったんですけど、コンタクトレンズ上に画像を表示しても視認できるものなんですかね?近すぎて見えないような気がするんですが……。
これでちょっと先にホログラムが結像するよう干渉縞を表示して...と無理矢理可能っぽくしてみる。解像度に制約がないらしいからな「原理的には可能」だろう。
それいいかもしれないですねえ。ここに直接像を映すことで網膜に結像するのは(ちょっと考えると)無理ですが、そうではなく、「遠くにある像が角膜に入る光を再現する」ような形にすればいいわけです。そうすると、ディスプレイが角膜表面にある場合は、それぞれの「点」における「全ての光の方向」まで再現しなければならないんですね。その場合「ある点における光の方向」は、ホログラムで(ある点の情報が見る角度によって変わるわけで)制御できそうな気がしないでもない・・が、「ホログラム動画」って、まだまだ先ですわね・・
いやいや、ホログラムは角度とか関係ないよ。「撮影時」の光源からの光にとっての距離が全て。もちろん十分な解像度を取れればレンダリングで作ることもできる。原理的には。
それが実現すると、誰かにデバイスをクラックされたら床がない部分に床を見ちゃったりなんかして高所から足を踏み外して……などの蓋然性の犯罪が怖いですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
本当に画像が見えるのかな? (スコア:2, すばらしい洞察)
この記事を読んだときに思ったんですけど、コンタクトレンズ上に画像を表示しても視認できるものなんですかね?
近すぎて見えないような気がするんですが……。
Re: (スコア:1)
これでちょっと先にホログラムが結像するよう干渉縞を表示して...と無理矢理可能っぽくしてみる。
解像度に制約がないらしいからな「原理的には可能」だろう。
Re:本当に画像が見えるのかな? (スコア:0)
それいいかもしれないですねえ。
ここに直接像を映すことで網膜に結像するのは(ちょっと考えると)無理ですが、そうではなく、「遠くにある像が角膜に入る光を再現する」ような形にすればいいわけです。
そうすると、ディスプレイが角膜表面にある場合は、それぞれの「点」における「全ての光の方向」まで再現しなければならないんですね。その場合「ある点における光の方向」は、ホログラムで(ある点の情報が見る角度によって変わるわけで)制御できそうな気がしないでもない・・が、「ホログラム動画」って、まだまだ先ですわね・・
Re:本当に画像が見えるのかな? (スコア:1)
いやいや、ホログラムは角度とか関係ないよ。
「撮影時」の光源からの光にとっての距離が全て。
もちろん十分な解像度を取れればレンダリングで作ることもできる。原理的には。
Re: (スコア:0)
それが実現すると、誰かにデバイスをクラックされたら床がない部分に
床を見ちゃったりなんかして高所から足を踏み外して……などの蓋然性の犯罪が怖いですね。