パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ソフトバンクのiPhone 5に緊急地震速報としてauのニュースが配信される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    今まではCDMA2000だったから他社に影響なかったけど、LTEを使いだしたから問題が生じただけで、根本的に悪いのはauでしょ。

    ETWS(Earthquake and Tsunami Warning System)って百回言ってみろ!!って気がするんですが。

    • Re: (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      たぶん3GPPの標準文書を一度も読んだことない人なんだろうけど、ETWSは地震や津波の警報のためだけにつくられた仕組みじゃないよ。
      地震や津波の警報にも適した仕組みを目指して設計されてるけど、どう利用するかはオペレータ依存。
      まあ、題名だけ見て叩く前に落ち着いて中身も読んでみなよ。

      • by Anonymous Coward on 2012年12月12日 21時42分 (#2289180)

        そこら辺を改善したのが、ETWSが出た後に策定されたPWS(Public Warning System)で、これはETWSを包括するもの(というかPWSではETWSはサブセットの扱いになってる)ここでは優先度をフラグ立てて判断する事になってますね。

        防災行政無線と言う古くて新しいシステムがあるけれど、あれって普段の市町村のお知らせと、緊急時の警報放送だとフラグがきちんと別けられてて、緊急警報放送だとボリューム最大でいきなり鳴り出したりするようにできている。
        そして、普段から防災行政無線をつかってお知らせなどを流す事で、常にシステムが正常に動くことを確認しているわけ。
        これと同じ事ができるようになってるわけだね。

        ETWSあるいはPWSを公に運用しているのは今のところ日本だけで、まだまだ実験段階だと言う事。
        国際ローミングも何も、ETWSを受信できるようになっていても、それをどう処理するかなんて未だ決まって無くて、日本では先行しているけれど国際的にはおそらくPWSの枠組みで行われる事になるんじゃ無いか。
        今回緊急度フラグを見る事に合意されていたとあるけれど、ここを独自拡張したとは考えにくいから、PWSの規格を一部取り入れたのでは。

        なんかauが悪いんだ、いやSBが悪いんだって話になってしまってるけど要するにバグでしょバグ。
        いざという時ならなかったよりだいぶマシと言う判断で反応するようになっていたとも考えられるわけで、バグだしができたんだからよかったじゃない。これを上位にフィードバックして、全世界で教訓として生かして貰うのがいいでしょ。

        みんなカリカリしすぎ。こんな所で宗教戦争しなくたっていいのに。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > なんかauが悪いんだ、いやSBが悪いんだって話になってしまってるけど要するにバグでしょバグ。

          誤った地震速報の発行は問題があります。
          東日本大震災後、地震速報の誤報が多いと批判が増えたのちは
          日本の防災団体がみな必死になって精度を上げようと莫大な労力をかけているんですよ。
          ゆえに今回SBのiPhoneが誤動作した件は、
          規格上の動作に従った動作をさせていなかったSBならびにAppleの大きな問題です。
          防災団体の努力をフイにしてしまうからです。

          ここにおいて「バグが見つかった、それで終わり」なんてのはさすがに通りません。
          SBは「iPhone5をSB回線で使用していると、災害速報が誤動作します」と広報するとともに
          Appleまで巻き込んだ改善が必要ならAppleにもしっかり改修をさせる必要があります。

          • by Anonymous Coward

            > 規格上の動作に従った動作をさせていなかったSBならびにAppleの大きな問題です。

              au は Apple に教えてないの?
            # au iPhone 5 でどう表示されてるんだろう?

          • by Anonymous Coward

            ミスが起こるような規格ならその規格が悪いんじゃないかな
            地震などの災害ようにだけ用途を限定しておけばよかったわけで
            ちゃんと対応していなかったことも悪い面があるとは思うが

            # 仕様です
            # こんなセリフが許される話なんでしょうか

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...