パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

北朝鮮の「ミサイル」、沖縄上空を通過。自衛隊は静観」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    ミサイルが軌道を逸れなかった場合における、予定通りの行動ではなくて?

    • by Anonymous Coward
      静観が予定外とかどこに書いてるの?
      • by Anonymous Coward

        自国に向けられて発射されていない他国のミサイル(ロケット)を勝手に撃ち落として良い国際法は
        どこにも存在しませんよ?
        #もともと配備されたPAC3は軌道を外れたりして国内に落下するような事態に備えてのものです。

        • だから撃ち落とさず静かにしていたことを「静観」と書いてることの何が疑問なの?ってことなのでは。

          • by Anonymous Coward

            元ACです。

            個人的な印象なので申し訳ないのですが、静観には、
            「行動を起こす・起こさないの両方の選択肢があったうえで、行動を起こさない方を選択した」
            というニュアンスをあると思っていました。

            なので、「ミサイルが既定コースを飛んでいるのに、積極的な行動を起こすという選択肢があったのか?」という違和感があったのです。

            静観 (三省堂 大辞林)
            http://www.weblio.jp/content/%E9%9D%99%E8%A6%B3 [weblio.jp]

            (1)積極的な行動をあえてせずに、物事を見守ること。 「事態を―する」
            (2)〔哲〕
            (ア)移り変わる現象の背後にある不変的な本体を直観すること。諦観。
            (イ)美学で、実践的意志の動きを超絶した観照。

            • こんなもの構っていられない自分の選挙の方が大事と「ミサイルさっさと上げて」 藤村官房長官 地元・大阪で致命的失言 [msn.com]をした人もいたようですが、比較的早めにあげてくれてよかったですね~。もう、これは日本の官房長官の名前で金正恩第一書記に祝電なり謝意でも送ればいいでしょう。いや、選んだ有権者に責任がありますけれど。もう民主党を離党し日本国籍も捨て朝鮮労働党に入党なさると良いでしょう。

              それにしても、実際に人工衛星を軌道に乗せた、人口衛星打ち上げロケットと称する事実上のミサイルってそれは言葉遊びか日本得意の「国内外で説明を替える」という事でしょうか。マスコミが政府の報道を右から左に流しているだけだというのが解ります。人口衛星を散々、打ち上げている日本が批判するかぁ。なに、日本の衛星は平和目的だって? それは北朝鮮も同じことを言っているよ。結局、国際連合って第二次大戦の戦勝国が「今度は俺たちが世界政治を仕切るぞ」というだけの組織だから、いじめっ子達が集団でクラスを仕切るようなもの。だからといって逆らえないのも現実だが。後は中国がどう出るか、ですね。北朝鮮は困り物だが韓国との間に緩衝地帯となる国が無くなり米韓と直に向かい合うっているのも嫌だろう。
              自衛隊は静観って、取り外され当分打ち上げられない筈の物がいきなり上がったのから静観も何も無いでしょう。アレだけ大騒ぎして何も出来なかった、が正しい。今になって慌てて「判っていた」と言い訳。それは打ち上げられてから言う事ではないだろう。
              結局、核兵器やロケットは「貧者のハイテク兵器」になったという事でしょう。F-22や巡航ミサイルを持つ米軍に対し、通常兵器の強化で対抗できる国力なわけないから最貧国でも作れる核やミサイルがどうしても欲しい。サダム・フセインの末路を見れば、核査察など受け入れれば最後、実際には核開発してなくても戦争を起こされ指導者が殺されるって教訓を得ているから、核開発停止と引き換えに食料、なんて応じないだろ。
              スプートニク・ショックならぬ光明星ショックですね。遺憾ではあるけれど、北朝鮮は核と静止衛星を打ち上げ可能な軍事力を有するという事実を受け入れるしか無い。もちろん北は嫌いだが、広島や長崎に原爆落としたアメリカを崇める気も無いので。この辺の感覚は個人によるだろうけど。
              ちなみにウクライナの技術 [mainichi.jp]を借りているという報道も出始めた。確かに、あの成功ぶりは「ウクライナの技術ならやれる」って感じ。日本も廃炉で失業した原子力技術者がハロワに並ぶようじゃまずいね。保険や年金を加算する代わりに海外旅行禁止とかしたほうがいいかも。
              親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...