アカウント名:
パスワード:
>かざし方を変えるだけでちゃんと機能するなら、>注意として知らせる必要あるのかな?
ちゃんと機能しないから、知らせる必要があるんです。
ドコモのPDFには、3通りの方法を「何度も」試して下さい、と書かれています。「何度も」です。つまり確実に一発で認識させられるタッチ方法はないんです。例示されている3通りも普通のかざし方ですし、要するに「無茶苦茶反応が悪いから、何度も試してね!」と言いたいのだと思われます。
そもそも「認識しにくい」というレベルで済む程度なら、こんなに話題になりませんよ……。
まずは48手を定めようか。
レジ待ちの次の人が、この人なにやってるんだろう、この携帯壊れてるんじゃないの?早くしてほしいなあ、と思いながら待っています。
レジならともかく、朝の通勤電車の改札機で、スイカやパスモがなかなか認識してくれなくてかざし方をいろいろ試してたら、それこそ迷惑行為ですよ。
「いろいろ試してみよう!」で済む問題じゃないと思うなあ。
さすがに改札くらいはテストしているでしょう。
相性が悪いのは、店舗に設置されている読み取り機のほうだと思う。置き方をいろいろ試すとはいっても、そんなに時間は取らない。小銭をジャラジャラ数えながら出したり、タバコを注文してる客よりは早く決済できるので迷惑じゃないと思う。
Suicaについては厳密にテスト要件があって、クリアしないとSuica対応をうたえなかったはず。
これは開発者は無意識に不具合を回避するといういい事例ですよ。(不具合を見なかったことにしているとか、反応の悪さをそういうものだと思っていたというのも含む)
モバイルSuicaの開始当時、出たばかりだったD902iがテストに落ちたことで有名になったような。
スマートフォンにそういう要件を要求しているというソースは?
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/interview/26898.html [impress.co.jp]
案外知らない人多いんだね。おサイフケータイ対応なのにモバイルSuica非対応の機種があった時に話題になったでしょ
質問者はスマートフォンと言ってるのに、また随分と前の記事を
OSが違うだけで、やってることは同じはず。むしろガラケーと要求内容が異なるという証拠が無い。
「スマートフォンは試験が不要だ」ということが明言されていない限り、この記事は有効であると考えるのが普通。
「~はず」みたいな推測も結構だが、スマホFelicaの改札トラブル話は、ここ最近よく聞く話。「日本製以外のスマホはFelicaチップに力を入れてないのでエラーが多い?」などという噂まで。新機種購入の際は、不具合が出やすい機種とかが本当にきちんとチェックされてるのか、不安はある。
参考「Galaxy SⅢのFelicaチップ騒動記(現在進行形)」http://chikalabo.blogspot.jp/2012/07/galaxy-s.html [blogspot.jp]
スマートフォンではこのようなテストを実施していないから、読み取り不良のトラブルが起こったと推測するのが普通。
Samsung電子はFelicaネットワークスと共同開発したNFC/Felica両用チップを出して日が浅い。日本でしかFelicaが普及していないことから考えて、互換性テストが不充分だった可能性はあるだろう。
ただ、Suicaのキモはラッシュアワーでもスムーズに改札を流す速度にあることは技術者には広く知られているはずで、さすがに首都圏での試作機によるテストは充分に行われているように思うのだが。Felicaを日本で普及させたサービスとしてSuicaを無視できないことは首都圏で通勤・通学すれば誰にでも自明だろうし。
そう考えると、チップのバグではなく、もっとアナログ的な要因にも思えてくる。試作品と量産品で筐体デザインやパーツレイアウトの変更があった、モデルチェンジがあった、そういうときにテストが不充分だったのではないか。
XPERIA AXの場合も同様に思える。Sonyは事実上Felicaチップのリファレンスモデルを持っているわけで、それを採用しないわけがなく、チップのバグとは考えづらい。やはり、アナログ的な要因の可能性が高いだろう。
別機種なので直接は関係ないけれど、先日Xperia SXに機種変したら、モバイルSuicaの反応が良すぎて、改札から10cmくらい離しても反応するので驚いた。モバイルSuicaの要件はかなり厳しいと聞いていたのに、それだけハードウェアが進化したということかな?ただ、逆に他の機器に誤って反応したりしないか心配になったり。
スマホの中では最小レベルでノイズが乗りやすそうなSXでは大丈夫だったのに、AXでこのような問題が発生したのはNFC対応チップが悪さをしているのだろうか?
元コメが「Suicaについて」だから話が逸れるかもしれないけど、そもそもSuica以前にFeliCa対応を名乗るためにFeliCa規格の仕様に沿ってなきゃいけないでしょ。
キッチリ仕様満たしてて相性問題が起きたのであれば、FeliCa規格の(必要な要件が漏れている)仕様不備の可能性を調査しなきゃいけないし、
「Xperia AX」の実装不備か、FeliCa規格の仕様不備かを調査して対策を打たなきゃいけないのに、「調査中」との表明は無しに、ユーザに「何度も試せ」と言うだけで打ち切ってるのは、ちょっと何考えてんだコイツラ、と思いました。
打ち切ったソースはよ
> 打ち切ったソースはよ
つ http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/utilization/product/so01... [nttdocomo.co.jp]
もし貴方がここから書かれている以上のメッセージを読み取れる超感覚の持ち主であれば、「打ち切ってはいない」と言って良いと思いますが、それは貴方にとってだけで、貴方以外の大多数のユーザにとっては
『以下の如く何度か試せ。以上』
と言う内容です。(調査中・対応検討中などの結論を先送り・保留する文言が無くユーザに対する指示だけで終始している事から)
そうですね、これで「打ちきった」と思う人は民主党信者ぐらいのもんですわ。
今後の対応スケジュールを示してないんだから、ユーザからクレームが無い限りこれ以上の展開は無いだろ。言葉尻を捕らえて何をしたいのかサッパリ分らん。黙って待ってりゃなんとかしてくれるに違いない、と信じて待つのか?
改札でSuicaが反応せず、何度も試している人を見たことがあります。
タッチする力の強さを変えていたのがお気の毒。
# 反応しないのは、2~3Hzぐらいで叩きつけてたのが原因だと思うw
キチガイコワイ。
該当機種のアプリを更新してそういうアラート出すようにするとかしたら面白そう。かざしてエラーが出たら音声で「もっと振って!滑らして!叩きつけて!」とか流すようにするとか。#声を変えられるようにしたら人気出たりして。
(DoCoMoの資料にも具体的に書いてないから推測だけど)読み取り処理の失敗よりも、リーダーに かざしてることを認識できないのが問題になってるかと思います
もしかしてセンサーが反応してない?だったら単純にハード実装ミスだと思うけど、リコールまではやりたくないから回避策取ってるのかな。
スマホ(iPohneも)新機種はすぐに買うもんじゃないね。
対策として、「リーダーの上に置く」「スライドさせる」「真上からリーダに急速に近づける」という感じに説明されているので、「リーダーの上をスライドさせて通した後、ぐるっと戻ってもう一度リーダーの真上から急速に近づけて上に置く」というやり方でいいんじゃないかと。
これ見るとあれね、電磁界(あってるかな)の中を急速に動かしてほしいみたいだからアンテナの発電不足?Felica動かすための電力が足りてない?
# きっと試験環境は電波強めのリーダーで何とかまかなえてたに違いない。
電池積んでるんだから電力が足りてないことはないか。リーダーにかざしてますよ判定に使う起電力が足りないとかかな?
# まぁ、原因さっぱりわからないので動かないときの定石パターン並べてるだけって気もしますが。
「急速に動かしてほしい」と言うところは同意見。憶測しか言えないが、理想的には無指向性で、球状の送受信範囲を持つべきアンテナが、ウニのように凸凹した送受信範囲となってしまっているため、ゆっくり動かした場合はウニのトゲの先で認識、通信開始するもトゲで無い部分にかかると通信中エラーとなってしまう。早く動かしたり最初からリーダーに置いたりしてトゲの部分をやり過ごしてウニ本体の球状部分に入れてしまえば安定して通信成功すると言うことだろうと思う。
アンテナの位置関係で相性が出やすいだけでは?
相性で済む問題かな。
まあ、RFIDだから完全ってのは難しいかもしれないけど、これでは客はレジの前でオロオロするばかり。どこかのリーダ(カード?)に不具合もしくは仕様に謳っている性能が出ていないのでは?と勘ぐりたくなる。回収したく無いから、相性と言ってしまっている?
んで、DoCoMo「ご利用の注意」にはこんな事書いてある。>「下記のかざし方いづれかを何度かお試し頂く事で、正常に読取りが行えます」言葉は丁寧だけど、「成功するまで試せ」って事。これがサポートの正式回答だとするとひどい話だなぁ。
ずっとauでよくわからんのですが、docomoってこういう対応を行う会社でしたっけ?なんか高額だけどソレに見合う品質を保証するイメージがありましたが…。
Qiの充電なんかも置き方で充電したりしなかったり。異なるメーカー間でそれもあんまり厳密に確認しない様な奴だと、こういうのは出るっポイ。
最近は、一番高くて一番ダメなところがdocomoじゃないですかメールランダム配信とか輻輳で使えなかったりとか
>>メールランダム配信とか輻輳で使えなかったりとか
それなんて禿…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
あれこれ試すこと (スコア:1)
注意として知らせる必要あるのかな?
HowTo程度にして、いろいろ試してみよう!
の方がいいと思う。
Re:あれこれ試すこと (スコア:3, 参考になる)
>かざし方を変えるだけでちゃんと機能するなら、
>注意として知らせる必要あるのかな?
ちゃんと機能しないから、知らせる必要があるんです。
ドコモのPDFには、3通りの方法を「何度も」試して下さい、
と書かれています。「何度も」です。
つまり確実に一発で認識させられるタッチ方法はないんです。
例示されている3通りも普通のかざし方ですし、要するに
「無茶苦茶反応が悪いから、何度も試してね!」と言いたい
のだと思われます。
そもそも「認識しにくい」というレベルで済む程度なら、
こんなに話題になりませんよ……。
エクストリームタッチ (スコア:2)
まずは48手を定めようか。
Re:あれこれ試すこと (スコア:1)
レジ待ちの次の人が、この人なにやってるんだろう、この携帯壊れてるんじゃないの?早くしてほしいなあ、
と思いながら待っています。
レジならともかく、朝の通勤電車の改札機で、スイカやパスモがなかなか認識してくれなくて
かざし方をいろいろ試してたら、それこそ迷惑行為ですよ。
「いろいろ試してみよう!」で済む問題じゃないと思うなあ。
Re: (スコア:0)
さすがに改札くらいはテストしているでしょう。
相性が悪いのは、店舗に設置されている読み取り機のほうだと思う。
置き方をいろいろ試すとはいっても、そんなに時間は取らない。
小銭をジャラジャラ数えながら出したり、タバコを注文してる客よりは早く決済できるので迷惑じゃないと思う。
Re:あれこれ試すこと (スコア:1)
Suicaについては厳密にテスト要件があって、クリアしないとSuica対応をうたえなかったはず。
Re:あれこれ試すこと (スコア:1)
これは開発者は無意識に不具合を回避するといういい事例ですよ。
(不具合を見なかったことにしているとか、反応の悪さをそういうものだと思っていたというのも含む)
Re:あれこれ試すこと (スコア:1)
モバイルSuicaの開始当時、出たばかりだったD902iがテストに落ちたことで有名になったような。
Re: (スコア:0)
スマートフォンにそういう要件を要求しているというソースは?
Re:あれこれ試すこと (スコア:4, 参考になる)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/interview/26898.html [impress.co.jp]
案外知らない人多いんだね。
おサイフケータイ対応なのにモバイルSuica非対応の機種があった時に話題になったでしょ
Re: (スコア:0)
質問者はスマートフォンと言ってるのに、また随分と前の記事を
Re: (スコア:0)
OSが違うだけで、やってることは同じはず。
むしろガラケーと要求内容が異なるという証拠が無い。
「スマートフォンは試験が不要だ」ということが明言されていない限り、
この記事は有効であると考えるのが普通。
Re: (スコア:0)
「~はず」みたいな推測も結構だが、スマホFelicaの改札トラブル話は、ここ最近よく聞く話。
「日本製以外のスマホはFelicaチップに力を入れてないのでエラーが多い?」などという噂まで。
新機種購入の際は、不具合が出やすい機種とかが本当にきちんとチェックされてるのか、不安はある。
参考「Galaxy SⅢのFelicaチップ騒動記(現在進行形)」
http://chikalabo.blogspot.jp/2012/07/galaxy-s.html [blogspot.jp]
Re: (スコア:0)
スマートフォンではこのようなテストを実施していないから、読み取り不良のトラブルが起こったと推測するのが普通。
Re:あれこれ試すこと (スコア:2)
Samsung電子はFelicaネットワークスと共同開発したNFC/Felica両用チップを出して日が浅い。日本でしかFelicaが普及していないことから考えて、互換性テストが不充分だった可能性はあるだろう。
ただ、Suicaのキモはラッシュアワーでもスムーズに改札を流す速度にあることは技術者には広く知られているはずで、さすがに首都圏での試作機によるテストは充分に行われているように思うのだが。
Felicaを日本で普及させたサービスとしてSuicaを無視できないことは首都圏で通勤・通学すれば誰にでも自明だろうし。
そう考えると、チップのバグではなく、もっとアナログ的な要因にも思えてくる。試作品と量産品で筐体デザインやパーツレイアウトの変更があった、モデルチェンジがあった、そういうときにテストが不充分だったのではないか。
XPERIA AXの場合も同様に思える。Sonyは事実上Felicaチップのリファレンスモデルを持っているわけで、それを採用しないわけがなく、チップのバグとは考えづらい。やはり、アナログ的な要因の可能性が高いだろう。
Re:あれこれ試すこと (スコア:1)
別機種なので直接は関係ないけれど、先日Xperia SXに機種変したら、モバイルSuicaの反応が良すぎて、改札から10cmくらい離しても反応するので驚いた。
モバイルSuicaの要件はかなり厳しいと聞いていたのに、それだけハードウェアが進化したということかな?
ただ、逆に他の機器に誤って反応したりしないか心配になったり。
スマホの中では最小レベルでノイズが乗りやすそうなSXでは大丈夫だったのに、AXでこのような問題が発生したのはNFC対応チップが悪さをしているのだろうか?
メーカー側はどこまで対応したのか見えない (スコア:0)
元コメが「Suicaについて」だから話が逸れるかもしれないけど、
そもそもSuica以前にFeliCa対応を名乗るためにFeliCa規格の仕様に沿ってなきゃいけないでしょ。
キッチリ仕様満たしてて相性問題が起きたのであれば、
FeliCa規格の(必要な要件が漏れている)仕様不備の可能性を調査しなきゃいけないし、
「Xperia AX」の実装不備か、FeliCa規格の仕様不備かを調査して対策を打たなきゃいけないのに、
「調査中」との表明は無しに、ユーザに「何度も試せ」と言うだけで打ち切ってるのは、
ちょっと何考えてんだコイツラ、と思いました。
Re: (スコア:0)
打ち切ったソースはよ
Re: (スコア:0)
> 打ち切ったソースはよ
つ http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/utilization/product/so01... [nttdocomo.co.jp]
もし貴方がここから書かれている以上のメッセージを読み取れる超感覚の持ち主であれば、
「打ち切ってはいない」と言って良いと思いますが、それは貴方にとってだけで、
貴方以外の大多数のユーザにとっては
『以下の如く何度か試せ。以上』
と言う内容です。
(調査中・対応検討中などの結論を先送り・保留する文言が無くユーザに対する指示だけで終始している事から)
Re: (スコア:0)
そうですね、これで「打ちきった」と思う人は民主党信者ぐらいのもんですわ。
Re: (スコア:0)
今後の対応スケジュールを示してないんだから、ユーザからクレームが無い限りこれ以上の展開は無いだろ。
言葉尻を捕らえて何をしたいのかサッパリ分らん。黙って待ってりゃなんとかしてくれるに違いない、と信じて待つのか?
Re: (スコア:0)
改札でSuicaが反応せず、何度も試している人を見たことがあります。
タッチする力の強さを変えていたのがお気の毒。
# 反応しないのは、2~3Hzぐらいで叩きつけてたのが原因だと思うw
Re: (スコア:0)
「モタモタすんなボケ」
と怒鳴りつけます。
Re: (スコア:0)
キチガイコワイ。
Re:あれこれ試すこと (スコア:1)
該当機種のアプリを更新してそういうアラート出すようにするとかしたら面白そう。
かざしてエラーが出たら音声で「もっと振って!滑らして!叩きつけて!」とか流すようにするとか。
#声を変えられるようにしたら人気出たりして。
Re:あれこれ試すこと (スコア:1)
取説に「あたれ!と気合いを入れて、大きい方のリターンキーを叩く!」みたいなの
そんな話かと思ったのは内緒
ようは気合いの問題です(笑
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re: (スコア:0)
(DoCoMoの資料にも具体的に書いてないから推測だけど)
読み取り処理の失敗よりも、リーダーに かざしてることを認識できないのが問題になってるかと思います
Re:あれこれ試すこと (スコア:1)
もしかしてセンサーが反応してない?
だったら単純にハード実装ミスだと思うけど、リコールまではやりたくないから回避策取ってるのかな。
スマホ(iPohneも)新機種はすぐに買うもんじゃないね。
Re: (スコア:0)
対策として、「リーダーの上に置く」「スライドさせる」「真上からリーダに急速に近づける」という感じに説明されているので、「リーダーの上をスライドさせて通した後、ぐるっと戻ってもう一度リーダーの真上から急速に近づけて上に置く」というやり方でいいんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
これ見るとあれね、電磁界(あってるかな)の中を急速に動かしてほしいみたいだからアンテナの発電不足?
Felica動かすための電力が足りてない?
# きっと試験環境は電波強めのリーダーで何とかまかなえてたに違いない。
Re: (スコア:0)
電池積んでるんだから電力が足りてないことはないか。
リーダーにかざしてますよ判定に使う起電力が足りないとかかな?
# まぁ、原因さっぱりわからないので動かないときの定石パターン並べてるだけって気もしますが。
Re: (スコア:0)
「急速に動かしてほしい」と言うところは同意見。
憶測しか言えないが、理想的には無指向性で、球状の送受信範囲を持つべきアンテナが、
ウニのように凸凹した送受信範囲となってしまっているため、ゆっくり動かした場合は
ウニのトゲの先で認識、通信開始するもトゲで無い部分にかかると通信中エラーとなってしまう。
早く動かしたり最初からリーダーに置いたりしてトゲの部分をやり過ごしてウニ本体の球状部分に入れてしまえば
安定して通信成功すると言うことだろうと思う。
Re: (スコア:0)
つまり、「この3通りのどれかで使えるかもよ。ダメなら使えるまで(回数無制限で)試してちょうだい。」という話。
3通りのどれが正解なのかわからないという点と合わせれば、何度試しても使えないこともあるわけで。
レジ精算で使えるレベルじゃないですよ。
Re: (スコア:0)
アンテナの位置関係で相性が出やすいだけでは?
Re: (スコア:0)
相性で済む問題かな。
まあ、RFIDだから完全ってのは難しいかもしれないけど、これでは客はレジの前でオロオロするばかり。
どこかのリーダ(カード?)に不具合もしくは仕様に謳っている性能が出ていないのでは?と勘ぐりたくなる。
回収したく無いから、相性と言ってしまっている?
んで、DoCoMo「ご利用の注意」にはこんな事書いてある。
>「下記のかざし方いづれかを何度かお試し頂く事で、正常に読取りが行えます」
言葉は丁寧だけど、「成功するまで試せ」って事。
これがサポートの正式回答だとするとひどい話だなぁ。
Re: (スコア:0)
ずっとauでよくわからんのですが、docomoってこういう対応を行う会社でしたっけ?
なんか高額だけどソレに見合う品質を保証するイメージがありましたが…。
Re: (スコア:0)
Qiの充電なんかも置き方で充電したりしなかったり。
異なるメーカー間でそれもあんまり厳密に確認しない様な奴だと、こういうのは出るっポイ。
Re: (スコア:0)
最近は、一番高くて一番ダメなところがdocomoじゃないですか
メールランダム配信とか輻輳で使えなかったりとか
Re: (スコア:0)
>>メールランダム配信とか輻輳で使えなかったりとか
それなんて禿…