パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本最古の法律の記録を更新なるか!?」記事へのコメント

  • Android 電話帳アプリで個人情報垂れ流し発覚 [srad.jp]の人じゃないですか。

    政治的主張や社会への問題提起が目的で裁判を起こす人というのが社会に存在して、サブカル系雑誌やネットで話題になった例をいくつか知っていますが、そういう物を見物にするためのトピックなんて、非常に悪趣味だと思います。

    • by Anonymous Coward

      問題提起が目的であるなら
      そこに乗っかって何かを見ようとする、考えるきっかけとすることはむしろ良いことでは?
      特定の政治主張だからとレッテルを貼って無視する事の方が問題じゃないかな?

      • by Anonymous Coward

        この話題が採用されるなら、「基本的人権」と「結社の自由」を否定した
        自民党の憲法草案のアレげっぷりを、選挙前にぜひとも採用して欲しかった。

        http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerik... [geocities.jp]
        http://www.dan.co.jp/~dankogai/blog/constitution-jimin.html [dan.co.jp]

        • 私が読む限り、単に現代に即さない表現・事項を直しているだけだと思いますが。
          最初のURLのページだけ見て、短絡的に判断していませんか?

          ・「公共の福祉」という曖昧な表現を、「公益及び公の秩序」と言い換えただけで、
           どうしてファシズム呼ばわりするのか。現状と何も変わらないでしょう。

          ・集団的自衛権だって、現代の事情に合わないから認めざるを得ない訳で。
           米軍に軍事力が必要な問題を丸投げできる時代はもう終わりかけてます。
           実質的に世界最大の経済大国が、いつまでも軍事的引き篭もりを続けら
           れると思う方がどうかしていると思いますが。

          自民党:「憲法改正草案」を発表
          http://www.jimin.jp/activity/colum/116667.html [jimin.jp]

          --
          --- de FTNS.
          • by Anonymous Coward

            > 私が読む限り、単に現代に即さない表現・事項を直しているだけだと思いますが。

            「だけ」って何ですか?きちんと読んでいますか?
            確かに、現代に則さない表現は変えられていますね。仮名遣いとか。
            でも、それだけじゃないです。

            前文はほぼ全面的に変更ですし、
            天皇が元首になっていますし、
            天皇の国事行為は内閣の助言と承認に基づくことになっていたのが消えてしまい、そのかわり「国民のために」という何とでも解釈できるようなわけのわからない文言が加えられていますし、
            国旗国歌の条項が加えられ、しかも国民は国旗国歌を尊重する義務を負うことになっていますし(国旗国歌の制定はいいと思うけど、尊重の義務には反対)、
            基本的人権の条項は消えていないですが責任と義務を伴うことを自覚することになっていますし(どんな責任とどんな義務かを明記すべき。具体的には、他人の基本的人権を侵害しない義務があり、侵害してしまった場合には責任を負うということだと思います)、

            草案PDFの最初の数ページを見ただけでも、かなりいろいろと変えられています。

            • 全部読みましたよ。もちろん。
              一番問題にしそうだと思うところを取り上げたまでの話で。

              自民党案の特徴は、いままで法律で定めていたものを憲法に取り入れたり、
              曖昧になっていたところを明確にしたりしていますよね。

              基本的人権についても「責任と義務」を負うことは法曹界では常識なのでは?
              所がそれは主流の解釈 or 常識に過ぎないので、ここで憲法に明記し、
              他の解釈(or 屁理屈)を排除したとおもうのですが。

              --
              --- de FTNS.
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                > 基本的人権についても「責任と義務」を負うことは法曹界では常識なのでは?

                あるところでは「法律に疎い」と逃げ、
                ココでは「法曹界の常識」と怪しげなオレ常識を持ち出す。

                そもそも論として、近代民主国家での憲法とは国家の暴走を制限し、いかなる政体が成立しようと侵してはならない規範を確立するものです。

                自民改憲案がその基本すら踏まえてないことは言うまでもありません。

                この人は自民憲法案の虚偽やデタラメさとかはどうでもよくて、自分の政治嗜好に沿っているから指示しているだけです。

                その政治嗜好も国家管理での人権抑圧という北朝鮮モデル、いわゆる主体思想ですね。

                残念だけど、こういう勉強もしない、過去の歴史も踏まえない、そして思考もしない人間の方が圧倒的に多数なんで国民投票なんてすれば、電通あたりのプロパガンダでコロコロと憲法改悪に辿り着きます。

                その次の改憲まで日本があればいいですけどね。

              • なんか個人攻撃ばっかりされているけど、それはあなたにも返ってくること
                わかってますか?
                自民党案に反対する者は、議論相手の人格を仮定してその藁人形を攻撃
                するばかりで、まともな議論ができない
                というレッテルがあなたに貼られる
                のですが。まぁ私も「法曹界」なんて用語を使ったのは軽率だったかもしれませんが、
                だからと言って非論理的な事言われても、議論になりませんよ。

                --
                --- de FTNS.
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                それはアメリカ独立宣言のような、伝統も文化も存在しない、異民族集団が空っぽの大地に立ち上げた人造国家をモデルにしてるからであって、単一民族の自然国家では「国体維持」=「民族自決」というほうが保守ですよ。
                自然(民族)国家では、「民族自決」が政治的右派で、「地球市民」を唱える方が政治的左派なんです。

                「政府を打ち倒し革命を起こす権利」は、普通は政治的左派が訴える話であって、それを政治的右派が訴えるのは人造国家アメリカぐらいなもんです。
                民族自決を失った国家は、イスラエルみたいな大変な思いをする訳ですから。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...