パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自動車の排気ガス汚染、主要死亡原因にランクイン」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2012年12月21日 13時02分 (#2294329)

    3か月ほど前からコロンボに居ますが、こちらの朝夕の交通渋滞は酷いです。
    信号も車線もほとんど機能してないのに車だけはたくさんあるから、ちょっとでも隙間があれば車がねじ込んでくるし、車で入れない隙間でもスリーウィーラー(3輪タクシー)が入ってくるし・・・ついでにバスも黒い排ガスをまき散らしながら隙間に入ろうとしてきます。
    こちらは一応排ガス規制などはあるらしいですが、なんでもバスは公共インフラなので規制の対象外だとか。普通そういうとこからはじめない?
    おかげで通勤時間帯は日々排ガスを長時間吸い込んでます。
    2週間×2回ほど喉周りの風邪になったのは、絶対このせいだと思う。

    市内交通として鉄道がまともに機能していない(本数が少ない、駅の立地が悪い)のと、バスが主要な交通機関なのに道路事情がよろしくないのが主な原因って気がしますが、こういう途上国の都市が改善される日は来るんですかね?
    都市の構造から見直すレベルの、かなり大規模な再開発でもしないと救いようがない気がします。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...