パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米特許商標庁、ピンチズームに関連するAppleの特許を無効と判断 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    金払ってクロスライセンスで和解したHTCってなんだったんだろ

    • by nmaeda (5111) on 2012年12月23日 14時35分 (#2295180)

      単なる企業判断。長期に渡って訴訟を続け、その結果として、もし、敗訴したら?

      つまり、訴訟内容はもちろん、自社と相手のそれぞれの企業規模や経営状態、抱えている弁護士事務所、知財訴訟のうまさ、そういう諸々を勘案した結果の判断。

      それに訴訟で長年に渡ってこじれた企業と、すぐに良好な関係に戻るのは困難。相手が良い技術を持っているなら、クロスライセンスでそれらが使えるようになるか、好条件で交渉も可能。

      まあ、サムスンはスマホの世界シェアでAppleに次ぐ二位の座に着いたために、ちょっと自信過剰になっているようにも見える。現状では新しい規格や技術を世界に提案できるほど認められているとは思えないが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > まあ、サムスンはスマホの世界シェアでAppleに次ぐ二位の座に着いたために、ちょっと自信過剰になっているようにも見える。現状では新しい規格や技術を世界に提案できるほど認められているとは思えないが。

        いや、スマートフォン限定でも、サムソンは世界シェアトップ。
        落ち目といわれてもノキアがまだ2位の出荷・販売を維持してます。
        Apple は伸びてますが、この2社の半分にも届いてません。
        携帯電話全体だと、Apple はまだまだ有象無象にうもれた状態。
        アメリカ国内(たぶん日本も)限定なら、 Apple のシェアは大きいですけどね。
        • by Anonymous Coward

          >アメリカ国内(たぶん日本も)限定なら、 Apple のシェアは大きいですけどね。

          ソースがいくつかにバラけますが、
          先日スマホにおける世界でのAndroidのシェアが75%に達したニュースの際の話で

          Androidのシェアは
          ・中国で90%
          ・欧米で66% (うち、サムスンだけで45%)
          ・日本で64.1%
          ・米国で50%弱
          という感じでした。

          実際には、iPhoneは
          欧米でも日本でももうマイナーで
          国益のために国策チートをかけてる米国内だけで勢いがある存在になっています。

          • by Anonymous Coward

            >国益のために国策チートをかけてる米国内
            その主張、具体的なチート内容がよく分かんないです。
            単に米国人が米国企業製だぜひゃっほーいって持て囃してるだけって言われたほうが納得がいく。
            AndroidはGoogle発だけど、デバイス面で中韓製のイメージ強いからそういう自尊心をくすぐるツールとしては微妙だしね。

            # さらに言うと、そういう自尊心溢れる人間とApple信者はクラスタ近いんじゃねーかな的な。(FUD)

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...