アカウント名:
パスワード:
社員が健康診断を受けなきゃ会社が国に怒られるんじゃなかったっけ?だとしたら会社の命令として健康診断の受診をさせてるはずだから、その命令に反したらペナルティかもね。
とはいえ、ブラック企業だと健康診断の結果を、解雇の口実にして迫ってくるからなあ。あまり受けたくない気持ちはよく分かる。
なお、就業上の措置は、当該労働者の健康を保持することを目的とするものであって、当該労働者の健康の保持に必要な措置を超えた措置を講ずるべきではなく、医師等の意見を理由に、安易に解雇等をすることは避けるべきである。
とあるので、健康上の問題があっても軽い場合はこれを盾につっぱねるのがいいかと。
ブラック企業やブラック人事がそんなこと構うわけないじゃないですかーあいつら人減らすことが仕事なんですから!という思考停止。
言われてみれば、これって「ブラック企業から解雇されるより、(健康状態がどうなろうと)ブラック企業にしがみつくのがマシ」という意思表示ですね。そんなに、自分の健康状態が悪化して入院や治療に無駄金払うことより、無職の不安の方が大きいんでしょうか。斜に構えているようでいて、実は世間にすっかり洗脳されている恐ろしさを感じます。
>これって「ブラック企業から解雇されるより、(健康状態がどうなろうと)ブラック企業にしがみつくのがマシ」という意思表示ですね。違う。
たとえばボーナスの支払いの直前に解雇してボーナスの支払いを避けるとか、
納期前の忙しい時期には散々サービス残業させてたくせに、納期過ぎたら仕事が減ったので適当な口実を作って解雇するとか。
そういうのがブラック企業の手口の一つ。
そりゃそうでしょう。一回無職になったらまず正社員には戻れないもの。派遣で働くと親の愚痴に耐えなきゃいけないし。
プログラマの就職口は正社員でも結構ありますよ?
「 一回無職になったらまず正社員には戻れない」と言い切るのはなぜですか?それも思考停止じゃないんですか?何らかの技能があれば、日本で探すより、海外に脱出する道もあります。完璧主義の日本ではこきおろされる技能でも、アメリカばかり見ないで、他の国に目を向ければ、求められている技能だったりする。
投稿し忘れたと思って #2296036 と二重投稿してしまいました。
> 何らかの技能があれば、日本で探すより、海外に脱出する道もあります。> 完璧主義の日本ではこきおろされる技能でも、アメリカばかり見ないで、他の国に目を向ければ、求められている技能だったりする。やっぱり日本で正社員に戻る道は無いということですね。わかります。
日本で正社員になれずに仕事を探している状態の人に就労ビザを出してくれる大盤振る舞いな会社ってどこにあるんだ。よっぽどの実力とコネが無いとそんな恵まれた条件で働かせてくれるところはないわ。意識高い人は現実が見えないようですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
そもそも健康診断って (スコア:1)
社員が健康診断を受けなきゃ会社が国に怒られるんじゃなかったっけ?
だとしたら会社の命令として健康診断の受診をさせてるはずだから、その命令に反したらペナルティかもね。
Re: (スコア:1)
とはいえ、ブラック企業だと健康診断の結果を、解雇の口実にして迫ってくるからなあ。
あまり受けたくない気持ちはよく分かる。
Re: (スコア:2, 参考になる)
また厚生労働省の「健康診断結果に基づき事業者が講ずべき措置に関する指針」 [mhlw.go.jp]に
とあるので、健康上の問題があっても軽い場合はこれを盾につっぱねるのがいいかと。
Re:そもそも健康診断って (スコア:0)
ブラック企業やブラック人事がそんなこと構うわけないじゃないですかーあいつら人減らすことが仕事なんですから!
という思考停止。
Re: (スコア:0)
言われてみれば、これって「ブラック企業から解雇されるより、(健康状態がどうなろうと)ブラック企業にしがみつくのがマシ」という意思表示ですね。
そんなに、自分の健康状態が悪化して入院や治療に無駄金払うことより、無職の不安の方が大きいんでしょうか。
斜に構えているようでいて、実は世間にすっかり洗脳されている恐ろしさを感じます。
Re:そもそも健康診断って (スコア:1)
>これって「ブラック企業から解雇されるより、(健康状態がどうなろうと)ブラック企業にしがみつくのがマシ」という意思表示ですね。
違う。
たとえばボーナスの支払いの直前に解雇してボーナスの支払いを避けるとか、
納期前の忙しい時期には散々サービス残業させてたくせに、
納期過ぎたら仕事が減ったので適当な口実を作って解雇するとか。
そういうのがブラック企業の手口の一つ。
Re: (スコア:0)
そりゃそうでしょう。
一回無職になったらまず正社員には戻れないもの。
派遣で働くと親の愚痴に耐えなきゃいけないし。
Re: (スコア:0)
プログラマの就職口は正社員でも結構ありますよ?
Re: (スコア:0)
「 一回無職になったらまず正社員には戻れない」と言い切るのはなぜですか?
それも思考停止じゃないんですか?
何らかの技能があれば、日本で探すより、海外に脱出する道もあります。
完璧主義の日本ではこきおろされる技能でも、アメリカばかり見ないで、他の国に目を向ければ、求められている技能だったりする。
Re: (スコア:0)
投稿し忘れたと思って #2296036 と二重投稿してしまいました。
Re: (スコア:0)
> 何らかの技能があれば、日本で探すより、海外に脱出する道もあります。
> 完璧主義の日本ではこきおろされる技能でも、アメリカばかり見ないで、他の国に目を向ければ、求められている技能だったりする。
やっぱり日本で正社員に戻る道は無いということですね。
わかります。
Re: (スコア:0)
日本で正社員になれずに仕事を探している状態の人に就労ビザを出してくれる大盤振る舞いな会社ってどこにあるんだ。
よっぽどの実力とコネが無いとそんな恵まれた条件で働かせてくれるところはないわ。
意識高い人は現実が見えないようですね。