パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Diablo 3 で経済を学ぶ」記事へのコメント

  • ゲーム内アイテムのRMTというのは、本質的には「ゲームのプレイ時間(手間)」や「運(ランダム要素の期待値の逆数)」をリアルマネーに換算して取引していると理解したらいいのでしょうか。
    (リアルマネーと交換可能とされた)手間や運によって結果的に得られるのは、プレイヤーのゲーム内での名誉なのかな。

    ゲーム内での名誉はリアルな存在であるプレイヤーの名誉に繋がる、ということは実際にあるのだろうか。
    つまり、「リアルマネーでリアルプライドが買えることになるのかどうか。」という点に興味を持ちました。
    純粋に「ゲームを素早く進められるから。」だけが理由ではないと感じたので。

    オフトピックだったらごめん。

    • by sunnydaysundey (32697) on 2012年12月26日 19時39分 (#2297022)

      手間や運によって結果的に得られるのは、プレイヤーのゲーム内での名誉なのかな

      日本のもしもしゲーだと武器防具ですらない単なる衣装を
      人に見せびらかすためだけにRMTで売り買いされてるぐらいですから、
      プライドをくすぐるものだと思えます。

      親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...