パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

大麻使用と精神病発症、双方向性の関係」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2012年12月29日 17時06分 (#2298605)

    身内に精神疾患を患った人がいる。
    いろいろ、調べるうちに、先天性としか考えられないという結論に至りました。

    世の中のWebサイトには、生んだ親への配慮のためか、
    ストレスとかそういう生活環境で、発症という記述が多いですが、
    ストレスなどの生活環境で、起こる後天的な精神障害は、鬱病まで。

    その他、統合失調症や人格障害は、あきらかに先天性です。
    つまり生みの親が、もともと障害を持った子供を産んだだけ。

    もともと、種が発芽するのが、高齢になって、アルツハイマーになるか
    若くして、統合失調症に至るかという違いです。

    ディスカバリーチャンネルなどの番組でも取り上げられていましたが、
    統合失調症の脳は委縮が見られたという結果もあります。

    大麻使用による精神疾患は、もともと、先天的な障害の種の発芽を早める効果があるという
    程度のものだと思います。

    • 大麻はともかく、少なくとも覚せい剤やMDMAなどアッパー成分(あるいはアンフェタミン成分だけかな?)の強いものに関しては、常用によって統合失調症的症状に陥ることが確実にあると思いますよ。
      脳内の機序は違うが症状だけ同じなのか、脳内も同じなのかはわかりませんが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      正面切っては言えないが、俺もそう思う。親子でってケース多いもん。
      これを明言できるのは、遺伝子いじりとかでほぼ治療できる見通しが立ってからかなぁ。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...