コメント: Re:想定平均体重どのくらい? (スコア 4, 参考になる) 58
国土交通省航空局の設定している標準体重は男女混合で68kg、成人男性が74kg、荷物は7kgで計算しているようです。
一方、幕内十両の平均体重は162kg。
やっぱり想定より1t以上重くなるわけで、それは飛ばないわと。
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国土交通省航空局の設定している標準体重は男女混合で68kg、成人男性が74kg、荷物は7kgで計算しているようです。
一方、幕内十両の平均体重は162kg。
やっぱり想定より1t以上重くなるわけで、それは飛ばないわと。
B737-800は150席前後の、旅客機としては小型の部類だから。
一般的には国内線だと、乗客1人平均、荷物込み75kgとかで換算してるはず。
他方で、相撲取りは150kgぐらいあってもおかしくない。つまり14人(定員の1割)が重量2倍。
乗客の重量見込みが1割増えたら、流石にちょいと不味いね。
最大離陸重量(約80t)と比しても、差分75kg×14人≒1t、無視できる数字ではない。
# 纏まって左右どちらかに予約されてたら、操縦のフィーリングにも影響出るレベルだわ
奄美空港は滑走路長が2000メートルしかないか以上空港だからオーバーランしたらえらいことになってしまう
それよりは臨時便を飛ばした方が良いですね
>4677 便の使用機材は不明
これはFlightAwareの観測データに寄ればB737-800(JA311J)だった模様
https://ja.flightaware.com/live/flight/JAL4677/history/20231012/0453Z/RJTT/RJKA
「標準乗客重量を適用することが不適当と認められる団体乗客(乗客座席数が 30 席未満の航空機の場合には個人乗客も含む。)の場合」は、実測重量か聴き取りした乗客の体重を用いなければならないとされていますね。
飛行計画を作成する段階で、74kgではなく、聴き取りした乗客の体重に変更して計算し直したらオーバーしてしまったのでしょう。
アメリカ人って、平均、1割ぐらい日本人より重そう。
実際、アメリカの航空会社は、1人あたり80kg台で計算してた筈。
定期的に見直し入るから細かい数字までは暗記してないけど。
木馬っていわれるとホワイトベースをイメージしてしまうw
賢い馬並み。
運転ポジションはシートが1000mmとやや高い位置にあり、見晴らしがいいポジションになっている。このままでは乗り降りがしづらいため、本体がしゃがんだ姿勢となり、かつ車体部を後ろに20度傾けることによって苦労せず乗り込むことができる姿勢となる。しゃがんだときは普通の階段と同じ高さのステップの位置となり普通に乗ることができる。階段の走行時はへの字のフレームと車体が別々の動きになり、乗員がつねに水平移動しながら、階段を登っていく構造になる。
# マイルズの乗馬はニニーだったか?
こんな感じのがほしいのかな
https://www.webcg.net/articles/-/3412 ダイハツ PICO(たぶん量産されてない)(あまり広々としていない)
あとは、ホンダが発売予定のN-VAN e:かな。こいつは運転席以外を完全にフラットにできるので、ご所望のレイアウトも可能。ただし、座席が広い訳では無い・・・
https://www.honda.co.jp/N-VAN-e/new/
こんな小さなタイヤだと車輪駆動時の走破性に難がありすぎるでしょ……。
これだとちょっと風化した舗装道路もきついんじゃない?
どうせAIとかで制御して姿勢保持するなら、左右2輪の二つ足にしてタイヤをもっと大きくした方がいい気がする。
#それなんてRIDEBACK?
実際には警察の取調室で何か食べる場合は、取り調べを植える側が支払負担しないとダメらしいですよ。
なんでかというと、買収で自供を引き出した、という扱いになって信憑性がなくなってしまうからだとか。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり